大晦日。

 

受験生がいるので、まあまあ通常運行気味ですが。

 

長子のリクエストで、ガトーショコラを焼いています。

大掃除をしないで滝汗←だってリクエストあったんだから、仕方ない。

 

↓レシピはこれ。簡単だけど、本当に美味しくできる

 

チョコレートと生クリームとバターと卵黄と砂糖あわせて

メレンゲ作って

メレンゲ半量とチョコレート混ぜて小麦粉とココアパウダー入れて混ぜて

残りのメレンゲ入れて

混ぜて型に流して焼く!これだけ!

今の時間だと、気温が低いので、チョコレートベースを冷やす時間があまりかからないので、メレンゲ立ててる間で十分冷えて、すぐに次の工程に進めるのでらくちーん。

 

後20分くらいしたら焼きあがりかな。

…久々に作ったので失敗してたらどうしようだけど、まあいいや。

焼き上がりが上手くいったら、写真追加でアップしようかな?

 

猫しっぽ猫あたま

 

本年もブログで色々と交流させていただきありがとうございました。

受験学年ということで、辛くなるかな、と思っていたのですが、ブロ友様のコメント、メッセージでの励まし、アドバイスや、いいね、に今年も励まされました。

本当に本当にありがとうございます。

 

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

皆様にとり、2024年が素敵な一年になりますよう。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

 

猫しっぽ猫あたま

 

(12/31 16:20)

焼けたー!

これで今晩の長子の休憩のスイーツに悩まなくて済むぞ!

 

 

<リンク>

中学受験関連記事のまとめ●←このブログの中学受験関連記事の代表的な記事のまとめページに飛びます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村