今年の渋幕文化祭は、予約なしで入れるようになり、この週末に注意事項の公表がありました。

 

 

この注意事項にも記載されていますが、

「渋幕は土足禁止=上履き必須」です。

 

※なお、渋渋は土足OK=上履き不要です。紛らわしい…

 

渋幕は、文化祭に限らず、説明会、学校見学、さらには受験当日も上履きが必須です。

 

上履きを忘れても、土足カバーをいただけますが、内部のお知り合い曰く、使用済みの土足カバーのゴミの量がすごいらしく、また、費用もかかるそうで、「上履きはぜひお持ちいただきたい…」のだそうです。また、受験当日、上履きを忘れて動転しているお子様が一定数いらっしゃるそうですので、ぜひ今から渋幕=上履きと思っていただけるとよいかと思います。

←そうすると、うっかり渋渋に上履き持っていくアルアルが起きるんですけどね…😅

 

また、今年の渋幕は、軽食の提供もあるようです。

ただ、我が家はコロナ前の制限がなかった時代に何度かこの学校の文化祭にお伺いしましたが、相当な混雑で食べるところを探すにも一苦労、という感じでしたので、当日混雑が酷いようなら近くのイオンや駅のあたりで食事をとりことをご検討いただいてもよいかと思います。

←これは他校も同じですね…とはいえ、都心の学校や幕張だと近くで食べる場所を見つけることができますが、郊外校だと近くにないこともありますからね…コロナ前の我が家は、郊外校に行く時は、inゼリーを持ち込んで、飲食可の休憩スペースで飲んだりしていました(国府台女子とか)。

 

<リンク>

中学受験関連記事のまとめ●←このブログの中学受験関連記事の代表的な記事のまとめページに飛びます。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村