絶賛大学受験生の長子と、絶賛中高一貫校生活を謳歌中の次子。

 

次子はこの夏に部活に打ち込みながらも、お友達のお家にお泊まりに行ったり、祖父母宅に一人で泊まりに行ってさらに旅行に行ったりと夏休みを満喫していますが。

 

長子は、当然に勉強勉強…もちろんだらけてる時もありますが…。そして、外出するにしても、塾…。

まあ受験生なので、それが当然ではあるのですが。

頑張っているけれど、いろいろと思い悩んで落ち込んだりしているようなので、どこかで少し息抜きはした方がいいかな、と思い。

 

私 「息抜きに、近場で何か好きなことしようか。次子とお父さんが出かけてていないときに、おいしいもの食べてもいいし、何か観劇とかが良ければそれでもいいよ」

 

長子 「そんな余裕あるかな…でも煮詰まってるしな…んー、さくっと何かして…なら、おいしいものがいいかな。おいしいのは当然として、何か写真に撮ったら映えて、壁紙とかにして、あと半年近く、写真みてモチベーションになりそうなやつ。」

 

私 「オッケー。じゃあ、何か候補をいくつか出すね」

 

…美味しくて映えるものか…なんだろう…

 

見目麗しいフレンチとかイタリアンとか?

 

 

あとは、ディズニーのミラコスタとかのレストランで映える料理系とか?

↓中学受験のときもベッラヴィスタで息抜きのランチをしたことあり

 

でもなぁ…長子、よくテレビのグルメ番組とか見てて言うんですよ。

 

長子 「うわー、こんないい素材、塩コショウでシンプルでいいのに!手をかけ過ぎなくていいのに!」

 

…ん、ってことは!?

シンプルに、シンプルに…ってことは長子的な「美味しくて、映える」の正解は…これでは!?

…ということで、私が思い浮かべた一押しを長子にぶつけてみることにしました。

 

私 「…いろいろ考えました。ディズニーのレストランとか、有名レストランのフレンチとか、いろいろ考えました。が、おいしくて映えて残り半年のモチベーションになるものといえば、これではないかと思いますが、どうでしょう?」

 

どーん!

 

 

高級ホテルの鉄板焼きでステーキ!

 

長子 「…くぅぅ〜(悶絶)。そうだよ、これだよ。私が求めているのはっ!俄然やる気でてきた!」

 

ということで、夏の受験勉強の息抜きに、がーっつりと鉄板焼きに行ってきました。

 

席について、料金を見て固まる長子。

いや、いいんだよ今日は。何も心配せずに、好きなものを頼んでいいよ、と言うと、しっかり食べたいものを頼んでました。うん、息抜きなんだから、それでいいのだ。

 

↓もう、見てるだけで幸せで口元がニヤニヤしている親子2人。

 

長子 「(食べ終わって)…おいしかった…幸せで、食べているとき、笑いが止まらなかった…あと半年頑張れるわ…」

 

うん、それはよかった。

勉強も大事、でも、息抜きして緩めることも時には必要な場合もある。

特にこの夏、いろいろと思い詰めすぎていた感じがあった長子。一瞬、勉強を忘れて、緩めて、そのあとまた頑張れるように心にも栄養が必要かな、と思っていたので、ちょうどいい感じに息抜きできてよかったです。

…残り半年近く。頑張っていこうー!

 

<リンク>

中学受験関連記事のまとめ●←このブログの中学受験関連記事の代表的な記事のまとめページに飛びます。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村