我が家の長子は高校3年生。

 

同じ学年でも4月生まれのお子さんの一部は18歳になっているので、今回の統一地方選挙の選挙権が与えられたそうです。

 

なので、長子のお友達によっては、選挙公報をしっかり読んで、いろいろ考えて、街頭演説も聞いて。

そして投票日当日が模試なので、きちんと期日前投票してきたそうで。

 

 

長子 「…いいなぁ、私もしたかった…早く選挙権ほしい…」

 

次子 「えー!?選挙行きたいの?なんだか面倒くさそう…あ、でも、やってみたら楽しいのかな?」 

 

おいおい…面倒って…国民が主権者として国の政治に参加するもので、国家への自由で、歴史の中でいろいろあって先人のおかげで勝ち取ったものだって歴史や公民でやったでしょうが…

 

それにしても、生まれたときは18歳なんてすっごく先のことだと思っていたのに、あっという間に18歳目前なんですね…。

 

…そして来年の1月2月の受験もあっという間に来るんだろうな…。こわいこわい…。

 

 

<リンク>

中学受験関連記事のまとめ●←このブログの中学受験関連記事の代表的な記事のまとめページに飛びます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村