1月受験の結果も多くのケースでは、今日明日に出揃ってくるかと思います。(あ、立教新座とか、専松2回目とか、県立とか、まだまだの1月校もありますが)

 

そして、2月1日に向けてエアポケットのように受験もなく塾も終盤で「何をしたら」となってしまう方もいらっしゃると思います。

 

基本、この時期、サピックスですと「自信を失わないよう、調整にとどめる」ように言われることが多いかと思います。

 

が、調整だと気が抜けてぽけーっとしちゃうこともあるかと思います。←うちの長子は、そりゃあもうぽけーっとしていて酷かった。31日なんて、ドラマ見てゲラゲラ笑ってたし…

 

一方で、うちの次子のように1月で不合格をくらって初めてお尻に火がついて勉強をし始める、というケースもあると思います。

 

 

このあたりは、お子さんの性格や、2月に向けた状況(行きたい学校を抑えているか、2月がどのくらい熱望か、どのくらい偏差値が離れているか、な)によって、どう過ごすとよいかが変わってくるところかと思います。

 

過ごし方で悩んだときは、信頼できる塾の先生に相談するのが一番かと思います。(うちの次子の学習内容も、先生と相談して決めました)

 

2月まであと8日。

応援しています。

 

<リンク>

中学受験関連記事のまとめ●←このブログの中学受験関連記事の代表的な記事のまとめページに飛びます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村