今週入学式の学校も多いかと思います。

早いと火曜日くらいから、遅い学校は土曜日の入学式ですかね。

 

うちの次子は去年入学式に出席しまして、緊張のあまり会場で蹴躓いてこけていたのですが、1年経って随分とふてぶてしい中学生になりました滝汗

あっという間に成長しちゃいますので、今の初々しく可愛らいいお子様の姿をぜひ存分にやきつけておかれることをおすすめいたします。

 

さて、うちの次子といえば、見た目おっとりした子なのですが、実は体力のあるバリバリ体育会系人間です。(次子の実の姿を知った人で、驚かぬ人はいない)

 

そんな娘なのですが、入学してすぐの頃は、朝早くに重い荷物を持って出て、混雑する電車で揉まれ、夕方に帰ってくる生活に慣れずに、家では廃人のようになっておりました。

 

ひどい日は、玄関開けて入ってくる音がしたのに、しばらく経っても部屋までこないので、「?」と思ってみると、玄関入ったところの廊下で行き倒れて寝ていました滝汗

新入生って、それくらい疲れるんでしょうね…。

 

おともだちの話を聞いても、

  • 眠さのあまり、電車の中で立って寝て、足から崩れ落ちた
  • ご飯を食べながらうたた寝をして味噌汁をぶちまけた
  • 入浴中に浴槽内でつい居眠りをして溺れかけた
  • 帰りの電車で座ったら最後、寝入ってしまい、気がついたら知らない駅にいた(AーーBーーCーーDーーE という路線だとして、Cで E行きの電車に乗ってDで降りるはずが、気がついたら、E行きの電車でB駅にいた。どうも、乗った電車がE駅で折り返しA行きになり、A駅まで行き、さらにA駅で折り返してE行きになり、B駅で気がついたらしい…どれだけ折り返したのか…)
  • 眠くてたまらなくなり、通りかかった公園にベンチで寝ていて、近所の方に叩き起こされた

などという逸話が出てきます。

 

慣れてくれば大丈夫になってくるとは思いますが、それまではどうぞ身体を大事にお過ごしください。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村