我が家のJC(女子中学生)の次子、JK(女子高校生)の長子とも、春休みを満喫しております。

 

で、春休みに外出したときに、2人が感じたこととして、

 

長子 「渋谷に私服で行ったとき、ふと周囲を見たら、遊びに来ている女子高生はおしゃれな子が多いな、と思った。あと、塾でも、女子力高めな服装の子たちがいる。そして、その子たちは、いくつかの特定の学校であることが多い」

 

次子 「小学校のお友達と会ったら、変わっていない子もいるけど、おしゃれになっている子もいた。特に、女子校に行った子の一部がすごくおしゃれになっていた。」

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

女子中学生、高校生といえば、おしゃれに気合をいれるお子さんは入れますよね。(小学生から気合入っているお子さんもいますね)

 

私立中高一貫校の女子がおしゃれかどうか、というと、これは学校によるというよりも、そもそも、「その子個人がファッションに興味があるか」によるのではないかと思います。

ただし、学校によるカラーはあるようです。

 

長子や次子のお友達で私立に進学した子のお話を伺う限り、

  • 学校によるカラーは確かにある(「ユニクロ・GU・Honeys・WEGO、ジーンズなど、お手頃&カジュアルな子がとても多い学校」、「repipi armarioのようなちょっとガーリーな服を着る子が多い学校」、「LIZLISAのような気合入ったガーリーな洋服を着る子が多い学校」や、「Jill Stuartのように女子力高めでかつ価格帯高めの服を着る子が多い学校」など、学校によるファッションの傾向は少なからずあるようです)
  • が、女子っぽい服を着る学校でもTシャツ&ジーンズの子はいるし、お手頃&カジュアルな学校でもJill Stuartを着ている子はいる

という感じなのではないかと思います。

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

ちなみに、我が家の長子/次子は、ともに、「お手頃でカジュアルな服を着ている子が多い学校」に通っています。

 

長子/次子のお友達も、基本的にほぼお手頃&カジュアル、中には、その子の嗜好によって、たまにちょっとガーリーな服も買うかな?という子もいたり、ちょっとストリート系な服を買うこともあるかな?という子もいる、けれど基本はほぼほぼお手頃カジュアルだよ、という子がほとんどらしいです。

 

そして、長子/次子ともに、「洋服には、そんなにこだわりがない。お金はかけたくない」という感じなので、持っている洋服のブランドを多い順から並べていくと、↓多分こんな感じです。

  • WEGO ←とにかく安い&ストリートっぽいのが多いけれども、探せばベーシックで着まわしやすい形の服がある
  • earth music & ecology ←シンプルな服もあり、かつ、セールでものすごく安く買える。アウトレットだとさらに安い
  • GAP ←ジーンズだけはここ。体のラインに合うので。もちろん、プロパーでは買わない
  • ユニクロ ←安定の超お手頃感。特にフリースとヒートテック大好き

(多分ここまでで手持ちの服の7~8割はいく)

  • INGNI ←ここもセールだと安い。流行ど真ん中な服が多いだけに、はやりすたりの影響も大きいので、とにかくお金をかけずにガーリーなはやりものを1枚だけ持ちたいときには、ベスト。アウトレットでは必ずチェック
  • GU ←安定の超超お手頃感
  • Olive des Olive ←アウトレットでしか買わない
  • ZARA ←完全にセール狙い

 

大体、見てわかる通り、ほぼカジュアル&シンプル、少しだけガーリーな服があるかな?くらいのノリです。

 

長子/次子のお友達も、大体似たようなラインの洋服を着る子が多いらしく、お友達とショッピングに行くときも、大体、WEGO、ユニクロ、GU、earth、INGNI見て…といった感じらしいです。

 

そんなわけなので、長子が塾に行き、周囲の私服を見回すと、LIZLISAっぽい子がいたりと、長子としては「普段周りであまりみない服装の子がいて新鮮」であるとともに、「…女子ってこんなに女子力高いのか!?」と驚くのだそうです。

 

なお、長子が今までで塾で見かけて一番驚いた服装は、

「白のチュールのロングスカートに、ピンクのフリルのついたトップスにリボンのついた白のボレロ(?)を着て、髪の毛もふわふわだった」

だそうです。

見た瞬間、長子は

「一瞬結婚式場か?と思うと同時に、こういう洋服を着こなせる女子力が高い子が同級生だという事実にめまいがした」

そうです。

…そうね、その日の長子、パーカーにジーンズだったもんね…。

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

ちなみに、私の妹は、とても個性的な人間で(←一応褒めているつもり)、ある日、何を思ったか、

家のテーブルクロスを体に巻いて学校に行った

人間でして。こう、サリーみたいにぐーるぐる。なぜにそんなことをしたのか、私にはいまだに理解できず。

まあ、この妹と一緒に洋服を買いに行こうものなら、ものすごく大変でした(いろいろと選り好みが激しい)。当然、洋服の貸し借りなどは言語道断(というか、無理)

 

それを考えると、長子/次子ともに「没個性的」ではあるのですが、まあ、洋服選びが簡単だし、姉妹の間で仲良く洋服を貸し借りしているし、これくらい没個性的でもいいんじゃないか、といったところです。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村