先日、所用で次子の学校に伺っておりました。

階段をのぼっているとき、ふと、豊島岡の見学のときに、上履きを忘れて学校のスリッパをお借りして階段を下りているときにスリッパを飛ばしたことを思い出しました。

(それこそ明日の天気を占えるくらいの勢いで飛ばしました…誰にもあたらなくてよかった…)

 

スリッパでの階段の上り下りって、私は苦手です。なんか脱げて、すっ飛ばしちゃうんですよね。

そういえば、長子が小学校に上がってすぐの保護者会のときにも、階段で思いっきりスリッパを飛ばしたことがありました。

 

スリッパを小学校で飛ばしてすぐに、学校の上履き用に階段の上り下りがしやすそうなものを、ということで、クロックスを買いました。(上履き用クロックスを持ち歩くようにしてからは階段で脱げることはなかったのに、豊島岡のとき、上履き持って行き忘れて、お借りしたスリッパが思いっきり脱げてすっ飛んじゃったんですね…反省)

 

ちなみに買ったのは、

↓こういう甲が硬くて深くまであるタイプだと、持っていくのにかさばるので

 

 

↓こんな感じの、上の部分が軽く持ち運びに便利で、甲の深いところまで履けて脱げにくいミュールタイプのものにしました。(今、全く同じタイプのものは無くなっているので、下はあくまでもイメージ。もうちょっと飾りがついていてパッとみたときにクロックスとは見えにくい、爪先まで覆うミュールを履いています)

 

 

 

結果、この時に買ったクロックスがよくて、今に至るまでずっと履いています。これがすごく良くて、小学校のPTAで印刷室に籠って立って作業をしていても、印刷したお手紙を担いで階段のぼっても、いい感じに作業をこなせました。(なのに、豊島岡のとき…以下略)

 

中学受験で学校見学や受験当日に伺う時も、忘れない限り、同じクロックスを持っていきました。(なのに、豊島岡のとき…)

 

この私の上履き用クロックス、動きやすいのはいいのですが、

 

色がモカ

 

なのです。

 

紺の装いで伺ったときも、足元はモカ…

 

…なんで紺とか黒にしなかったのかなぁ…あの時…

 

まあ、でも、親の上履きの色が変だから、あの親子は要注意、なんてことは中学受験では学校も見ていないので、これから上履きをお買いになる方は、お好きな色をお買いになればよいと思います。

 

今の上履きはかなり履いていて、次子の学校は上履きいるし、そろそろ買い替え?と思い、次はクロックスのルームシューズ↓か?などとこの前見ていたのですが、

 

 

 

 

個人的に、ある程度ソールの厚みがある物が好みなので(でないと、長い間た立っていると疲れちゃう)、多分また、ある程度ソールのあるミュールタイプにするんだと思います。

 

…今度こそ紺か黒にしよう…(忘れなければ…)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村