親の物忘れが目立つようになり

『これって認知症?

もし認知症なら早期発見・早期治療っていうから

どこか病院に連れて行かなくちゃ』

と思ってあなたが親を病院に誘うと

『何言ってんの!?私を認知症呼ばわりするなんて!!!』と

怒られる羽目に。

『まだお母さんはしっかりしてるしプライド高いから、

病院、しかも物忘れ外来とか無理だわ』と思っているあなた。

そんなときは役所に連れて行きましょう。

 

 

役所の保健福祉課では、予約制で精神科医師による精神保健福祉相談を行っています。

高齢者は役所ならわりに違和感なく行ってくれますので

親を誘う理由はいろいろ考えて。

保健福祉課の相談員さんや保健師さんにあらかじめ親の情報を伝えておきましょう。

 

当日、親がイヤな気分にならないように十分に段取りした上で役所へ。

帰りに外食するなどの楽しみを設定して外出するのもいいですね。

 

実際に私が担当していたプライドがエベレスト級の90代女性も

家族と私(ケアマネ)に連れられ役所で受診、その後精神科Drの往診につながりました。

 

 

認知症の早期発見・早期治療についてはまた別のブログに書こうと思いますが

診断がついてもつかなくても

どうなんだろう?とモヤモヤしているよりは

早めにわかったほうがスッキリします。

そして家族も対応の仕方も変わってきます。

 

人でも物でも使えるものは何でも使って、

一つずつラクになって行きましょう。

介護はまだまだこれからも続くのですから。

 

大阪市内で行う60歳以上を対象にした認知症予防ピアノレッス…

大阪市内の高齢者施設で行う要介護要支援者を対象にした認知症…