人生も後半になって

仕事と家庭に加えて親の介護

心身ともに疲れてふと鏡を見ると

『私も老けたな・・』

 

このまま親のように歳をとって人生終わるのだろうか

そう思ってふさぎ込んでおられる方、多いと思います。

 

でも大丈夫、安心してください

あなたの老後は親のようにはなりません。

 

 

高齢者像は時代と共に変化しています。

あなたの親世代は、自分の親のような老後になるだろうと思って生きてきたと思います。

年をとったら子どもや孫が世話してくれて

みんなに看取られて75歳くらいで亡くなる、大きなお葬式

けれどもそうはいかなかった。

子どもは家から出ていき、孫たちは寄り付かない

残った子どもが介護してくれたら御の字

夫婦で暮らしていてもどちらかが倒れたら入院、施設入所

何より、思っていたよりも長生きしてしまった・・

 

あなたのこれからの人生も、親とは全く違うものになります。

平均寿命が伸びて、それにともなって健康寿命も伸びました

ネットの使用で家にいても人と繋がれ、暮らしや趣味を楽しむことができる

やりたいことができる環境も社会にはたくさんある

認知症に関しても、生活習慣でリスクが減らせることがわかってきた

 

あなたのこれからの人生

自分次第で明るい方向に舵取りができます。

 

今は、心身がつぶれないように自分を労って。

親の介護もいずれ終わります

そしたら残りの人生を楽しめるように、

余力を残しながら日々をお過ごしくださいね。

 

 

 

私のピアノ教室では、親御さんの認知症進行予防をサポートするだけでなく

介護している家族さんが思いを吐き出したり相談したりできることが

親御さんも家族さんも楽になる上で大切なことと考えています。

今、親御さんの介護で悩んでおられる方、ご自分のこれからの生き方で悩んでおられる方、

お気軽にご相談ください。

いつでもお待ちしております。

 

大阪市内で行う60歳以上を対象にした認知症予防ピアノレッス…