いつか変えるかもしれないが。


「うみのおと」



「海の音」



不正解。

正解なんだけど、不正解。




ジジイ 血迷いやがったな!




--------------


俺が小学生の時、担任になった先生が全員にノートを渡してきた。



「海の音と書きなさい」



素直な俺たちは、思い思いに書いた



「これを1年間使う。意味はわかるか?」



うみのおと




【膿ノート】



困ったこと、家族の悩み クラスメイトとの悩み 他のクラスでも良い



なんでもいい。心の内を書いて吐き出せ。



書いておまえたちの心から膿を出すってことだ。



いいか?親・兄弟にもこの存在を明かすなよ?



膿が出せなくなるからな。



中学生になったら、もっと交遊関係が広がって、今以上に悩んでパンクする



だから、いまのうちに出しておけ



担任は「海の音」を読むことで、誰が本来はどんな児童なのかも同時に把握したかったのかな?と今になって思う。



次の投稿は その担任についてちょっと書こうと思う