卒業研究の合間から、ブログ更新です。。。


大学3年生がもう就職活動をしている時期でしょうか?


自分が今年、就職活動をしていて何度も『面接』を経験してきましたが・・・・


その中で、興味深かった面接内容について綴ろうかと思います。


シチュエーションは以下。


会社:外資系投資銀行(日本橋にある会社です。すぐバレますね・・・)


部門:テクノロジー部門


内容:2次面接で、1対1の面接を数回こなしていくうちの1回の出来事でした。


相手は、1次面接(4対3のグループ面接)時におられた日本人の方。


顔は印象的で今でも覚えています。彼は、2次面接の時も僕の質問や話を真摯に聞いてくれて好印象でした。だからこそ、こんな職場で働きたいと思いましたし。


本題に入ります。


そんな彼が、面接が終わりに入った時に「これが最後の質問になります。難しく考えずに、選んだ人物とその理由を教えてください。


あなたは、ドラえもんの登場人物に例えると誰ですか??????」



・・・・・・・・・ドラえもん??そのときの心境です一瞬、驚きましたが^^;


それでも、考えれば間違った返答はないでしょう。


答えなんかありません。(←たぶん)この質問に対して、登場人物の誰を挙げようとも問題はないと思います。


大事なのは、その理由を論理的に相手に分かり易く自分を説明できるかだと思います。


僕以外にも、こんな質問受けた方は他にもいますかね?(笑


就職活動を通じて、ある意味で一番印象に残った面接内容でした。


さて、皆さんだったらこの質問に何て答えますかね!?