こんにちは。nCEOです。
今回は第二弾「資格編」をテーマに書きます。
第一弾で前置きは書いたので、早速本題に入ります。
この時期はインターンと同様、資格について不安に思っているのではないでしょうか。
「簿記は2級以上あった方がいい?」
「TOEICは750点以上ってマジ?」
こういったことはよく耳にすると思います。
はっきり言います。
不要です。
語弊があるとダメなので、少し説明をしますね。もちろんあったに越したことはありません。
今まで頑張ってきて資格を何個も取っている方に「資格は不要!」と言ったわけではないです。
その人たちは、1・2回生の時に就活のためではなく「英語が好きだから」などの理由で努力をしたのだと思います。素晴らしいことです。
私が言いたいのは「就活のため」に資格を取ることは不要ということです。
今から講座などを受講し、750点を取れたとします。しかし、実際にそのことをESに書くときはただプロフィール欄の一行に「750点」と書いて終わりです。それ以上でもそれ以下でもありません。
何が言いたいのか。
企業が知りたいのはテストの「点」ではないのです。
そのテストをなぜ受けたのか、どういった勉強スタイルだったのか、などその「過程」が知りたいのです。
ESの設問で一番有名な「学生時代あなたの頑張ったことは?」という質問。
ここはテストの点を書くスペースとは打って変わって何行ものスペースがあります。
1・2回生の時に頑張ってTOEIC750点取った人と就活のために750点取った人がこの設問に答えるとします。
-----------------------
a)私は英語の留学を大学生の時にすることが目標でした。そのためにTOEICを何度も受講し、750点を取りました。実際に海外では・・・
b)私はこの半年間TOEICの勉強に取り組みました。・・・そして750点取ることができました。
-----------------------
少し例が極端ですが、(a)の方が好まれるESです。
(b)は、就活のためだけに勉強したとは実際には書けないので、恐らくエピソードを交えて書くことも難しいでしょう。
つまり、これが「就活のため」に勉強をしたのと「留学(自分)のため」に勉強した人の違いです。
だから冒頭に資格は不要と断言したのです。
しかも上には上が必ずいます。TOEICも750点でも990点が、簿記でも2級と書いても1級がいるのです。
もし本当に今から取るのであれば「TOEICは900点以上」「簿記は1級」ぐらいのトップクラスを目指してください。
それならたった一行のスペースでもアピールできるでしょう。
ですが、それが無理だと思うのであれば、今から焦って資格を取る必要はありません。
就活のために資格をとるほど、無駄なことはないです。
少し言いすぎにはなると思いますが、それくらい思っていることは事実です。
では、どうしたらいいのか。
別に投げやりになったわけではありません。真剣に言います。
学生生活を思う存分楽しんでください。
就活では「成し遂げたこと」を何行にもわたって書くのです。
バイトでもサークルでのなんでもいいです。
とりあえず自分の中で「これは頑張った!」「これは楽しかった!」などの経験をどんどん増やしてください。
TOEICを今からやるより、簿記を今からやるより、
--------------------------------
趣味のラーメン食べ歩きでの店を倍に増やす!!
カフェのバイトで忙しくなっても声が枯れない喉にする!!
ゼミのディベートの勉強を本気でする!!
--------------------------------
などの方がどれだけいいか。
「就活のために」することは十分に後期にあります。今は「自分のため」にできることを、そして「人間力を高めること」を頑張ってください。
そうすれば、自ずとその「経験」が就活に役立つときがきます。
くれぐれも「就活のため」の資格勉強でそういった経験の機会が減ることだけはしないように。
おわり。
学生生活を満喫してください。
-------------------------------
nCEOのブログ
このブログは就活アドバイス編です。
自分の経験などを踏まえ書いています。
良かったらご参考にしてください(^-^)/
週に一度のペースで更新したいと思います。
-------------------------------
