とにかく説明が長い就活支援ブログのブログ -2ページ目
こんにちは。


早速記念すべき第1弾「新3回生へ(インターン編)」をテーマに書きたいと思います。



新三回生へ、というテーマでもお分かりのように今回は対象を3回生に向けて書いています。



さて、3回生になって1ヶ月が過ぎました。



その中で漠然とした不安があると思います。



【就活活動に向けて、とりあえずなにかしておくべきなのか】



私自身もそうでした。

恐らくほとんどの人がこのような不安を少しは感じていると思います。



インターンは行くべきなのかな?


資格って必要なんかな?
など色々とあるでしょう。



まず結論から先にいうと就活について今の時期は【そこまで焦る必要はない】でしょう。



今は十分、学生生活を楽しんだり卒業単位をしっかり確保しておくなどの方が何倍も重要です。


どれだけいい内定先が出たとして条件として【○○年度を卒業】と書いてあるので、卒業できなければ全てが水の泡です。

まずは大前提として、

そういったことにならないようにしてくださいね。



ですが、そうは言っても不安は拭えないと思います。



特に今の時期で言えば、上にも書いたインターンと資格。


これについては少し説明します。(私の持論なので、絶対ではないです)



まず今回はインターンです。


インターンは1日~1ヶ月と期間が様々です。1ヶ月の場合は夏休みを利用するなどが多いですね。



まず前提としてインターンをどう捉えるべきかを説明します。


今の時期だと「やっぱインターン行った方が得」とか「インターンでアピールして内定もらった先輩いる」などの声をどこかしらか耳にすることでしょう。



はっきり言います。

こんな話ごくごく一部です。


中小企業やIT関連の会社、技術系の会社などでは実際にあるかもしれません。(私の先輩でも実際にいます)


ですが、普通に就活する大多数の人にとってこういう考えでインターンを捉えると非常に問題なのです。



インターンの目的はただ一つです。



業界(企業)を知るためです。



ほぼこれに尽きると言ってもいいと思います。


ーーーーーーーーーーーー

銀行って実際どんなとこ?

百貨店・化粧品ってどんな一日?

ーーーーーーーーーーーー


こういった疑問に対して実際に足を運んで、その業界を理解するのです。



もちろんインターンだけでその業界の全てがわかるはずはありません。


漠然としたイメージから少し理解できた、この程度で上出来です。



だから同業界を何社も行く必要はないですし、中長期に渡って行く必要もないと思います。



もっと言えば、特に夏休みに焦ってインターンに行く必要はないと思います。

後期になれば、十分に業界を研究する時期がきます。



一番してはいけないのが、「インターンは得である」と考えることです。

色々な噂からこう言った考えになることも仕方がないことでしょう。


しかし、この考えは今すぐに捨ててください。
これを捨てるだけでも十分にインターンに関しては価値のある行動ができたといえます。



どうしても業界研究のために行きたいのであれば、リクナビかマイナビに登録して1Dayのインターンを何業界か見てはどうでしょうか。



おわり。