みなさん、感謝してます。
斉藤一人さん大好きネットのたくです。

相模国一之宮寒川神社に参拝に行ってから1週間が経ってしもた。
早くメールに載せようと思っていたが、ずるずると今日になってしもた。
やはり、たくだ。
すまんです。
寒川神社は相模線の宮山駅から徒歩7分程なのだが、歩いている途中から雨が降って来た。
15年以上毎年参拝しているが、雨の日は珍しい。
ついてるついてる。
御祈祷の手続きを済ませ控室に行ったら、既に50人以上が待っていた。
若い人も多かったので驚いた。
不景気だから神頼みも多いのだろうか?
たく達より前の組(約40~50人)の人達が御祈祷に呼ばれ出て行ったので、ゆったりとお茶を頂きながら読書をした。
読書とはさすが、たくである。
「運命好転の不思議現象99の謎」(森田建)を読んだ。
しかし神社で読むにはちと怪しげな本である。
5分ほど読んだら、眠くなった。
やはり、たくだ。
長続きしない。
ついてるついてる。
そうこうしている内に、たく達の組の番が回ってきた。
一番前のいい席を取るために、そろそろ呼ばれそうだと言う時に整列する場所で待っているのが、田草川家の特技である。
案の定、一番前の真ん中の席が確保できた。
ついてるついてる。
やはり神様を前にすると、どことなく厳粛な雰囲気に包まれ、気が引き締まる思いがする。
一人さんから、神様にお願いをしてはいけません。ありがとうございますとお礼に行くのです。と言われていたので、心の中でずっと「ありがとうございます」と言っていた。
いざ、ご祈祷が始まると各人の住所氏名願い事が読み上げられる。
抑揚がなく淡々と読み上げられているので、とお経を聞いているようで眠くなってしまう。
たく達の名前はまだかまだかと、うとうとしながら聞いていたがなかなか呼ばれない。
とうとうコックリしはじめた時、やっと呼ばれた。
なんと一番最後だった。
15年以上毎年参拝しているが、最後は初めてだった。
ついてるついてる。
無事、ご祈祷も終えお昼を食べようと思ったら、雨がひどくなってきた。
昨年の参拝以降にトイレの拡張工事が行われ、いつもの屋根のある休憩場がお土産屋さんになっていた。
座れるところはベンチだけなのだが屋根がない。
なので境内で食べるのは諦め、駅前のコンビニでおにぎりでも買うことにした。
ついてるついてる。
雨の中ゆっくり歩きながら駅前のコンビニに着いたら、部活帰りの中学生でごった返していた。
しかもかわいい女の子ばっかりである。
たくは嬉しくなった。
しかし、おにぎりを彼女たちに全部取られてしまった。
ついてるついてる。
まぁ、育ち盛りの少女たちよ、たくさん食べて大きくおなり、とたくの大きな愛でおにぎりを諦めパンを買った。
そのパンは、宮山の駅のホームで電車を待っている間に食べてしまった。
何か物足りないので、1時間後に八王子の駅の立ち食いソバヤで座ってざるそばを食べて、無事にお家に帰った。
寒川神社はとても大きな神社です。
興味があったらホームページで見てみてください。
今日は、一人さんのお話が全然なくてごめんなさい。
明日、たくは顔晴ります。

ほいじゃ。また。

生かして頂いて ありがとう御座位ます