中学不登校、高校不登校、高校中退
高認から大学生になった
予測不能な息子ぷー太郎ニコニコとの

ありふれた日常を書いています。

(2022年4月から大学2年生)




成人式を無事に終えましたが‥‥







成人式に

なんとか参加したぷー太郎ニコニコ







前日にスーツを購入するという

ドタバタ劇でしたが驚き






実はスーツのことで

一悶着ありました。













去年の暮れくらいから

私が「成人式行く?」と聞くと








キョロキョロ「行くか迷ってる。

行くとしてもスーツじゃなくて

私服で行ったらダメかな?」







と言うのです。








キョロキョロ「それはダメでしょ🙅」







と、軽く答えていたのですが








参加するとしても

ガチに私服で行きたい

思ってたみたいなのよ。真顔












というのも







成人式の前日に行った

スーツ屋さんでも

スーツを合わせてくれたおじさんに





キョロキョロ「成人式ってスーツじゃなきゃ

ダメなんですかね?」





と、真面目に聞いてるし、







スーツ買いにきてて

フツーそんなこと聞くか?えー

おじさんは

「スーツ以外の人って1割いるかなあ」

と答えてましたが。(良い人だなー)








成人式前日に

大学の仲良しの友達と

3人で遊んでたのですが







キョロキョロ「2人に聞いたら、

私服で行ったら

ヤバいぞと言われたー」






と。







おばちゃんにも

何回もぷー太郎が言うので






キョロキョロ「TPOってもんが

あるでしょーがーピリピリピリピリ

式典なんだから正装(スーツ)に

決まってるでしょムカムカ







と、半分キレ気味で

答えてました。








そして






成人式当日の朝






前日購入したスーツを着ながら

チョー不機嫌なぷー太郎ムキー







用意しておいた少し華やかなネクタイを出したら

不機嫌さMAXよ。ドクロドクロ





ムキー「塾講のときのネクタイで

いいからっ!ムカムカ





と、ヨレヨレの簡易ネクタイをつけました。





靴もスニーカーを履きそうだったのですが

ぶーぶー言いながら

かろうじて革靴を履きました。







まったくぅーーーーむかっむかっむかっむかっ







これが成人式を迎える人の姿なのか?





と、思いながら







中学不登校時代



ぷー太郎は制服をめちゃくちゃ嫌がり

おばちゃんは

制服があるから中学に行かないんじゃないかと

マジに思ってたことを

思い出しました。






まっ、制服のない高校にしても

行かなかったけどね。笑








成人式の日






成長した息子を喜ぶどころか






改めて







ぷー太郎は

スーツを着るような

サラリーマンは無理だなと

確信したおばちゃんでした。えー?あせる