数年前に夫くんをガンで
亡くしました。
約30年前に結婚してからの
夫親との確執、夫くんの闘病、
そして、現在までを振り返り
綴っています。 
アラフィフおばさんによる
夫親への怒りが中心ですが
お許し下さい。



我が家の息子パグ4月から

新社会人となり

同期の友人もたくさん出来た

そうです


そして息子パグが私に言いました


「同期の中で祖父母と

同居してる子が

結構居るんやけど、俺と同じように

祖父母が大嫌いやと言う子が

何人かいるねん」



「その子たちは何で

じいちゃんばあちゃんが

嫌いって言ってるん?」


息子パグ

「口うるさいとかかな・・

俺にしたらその程度で

嫌いになる?

ウチに比べたら

大したことない理由やな

と思った」


「じゃあ◎◎(息子)パグ

ジジババ(夫親)おばけ宇宙人のことが

なんでそんなに嫌いなん?」


息子パグ

「一番古い記憶はお母さん真顔

抱かれてたら

お母さん真顔にしか懐かへん

のはアカン子!!

ばあちゃんの方が

ええやろ!!』

と言ってお母さん真顔から無理矢理

引き離そうとされて

ギャン泣きえーんして

泣いたらBBA宇宙人に怒られて

それ以来、顔見たら泣くように

なったこと」



「それは1、2歳の時やでびっくり


息子パグ

「あとは病気の時に車で

お母さん真顔と病院から

帰って来たらBBA宇宙人

『バイキンは近寄るな』

と言われたこととか」


「それは幼稚園でインフルなった

時のことやなびっくり


息子パグ

「とにかく物心ついてからは

每日每日嫁いびり見て

きたし

俺が一番頑張ってたこと

(スポーツ)を全否定したし

闘病してた時にお父さんニコニコ

お母さん真顔に対して

親とは言えん酷い態度やったし・・

悪口はいっぱい言えるけど

良いところが見つからん」



が深いな真顔


この時に息子パグと2人で

カップ入りのアイスを食べながら

話してたんです


カップのフタを剥がして

フタの裏側についた少量の

バニラアイスをペロッてへぺろ

舐めた息子パグ

(お行儀悪くてすみませんアセアセ)


そんな息子パグの姿を見て私は

言いました



「私、蓋についたアイスを

ペロッてへぺろと舐めなさいなんて

あんたパグに教えたことないん

やけど

親が教えなくても子どもって

自分で学んでることがあると

思うと、なんかおもしろいな

ジジババおばけ宇宙人のことも

◎◎パグ(息子)が 

見て育ったことで今の感情に

なったんやな〜と思ったわ」


息子パグ

「親に教えられなくても

わかるで

嫁3人真顔うさぎハムスターと孫全員に

嫌われる

ジジババおばけ宇宙人はさすがに

ヤバい人やん

もうこの気持ちは一生変わる

ことないわ」



「もっと良い意味で

『もう一生、

この気持ちは

変わることない』って

言える女の子ウエディングドレス見つけてよ〜笑い泣き

それとアイスの蓋ペロッてへぺろ

家の中だけやで真顔上差し

恥ずかしいから」


息子パグ

「俺の中での祖父母は

□□(私の実親)のおじいちゃんと

おばあちゃんおじいちゃんおばあちゃんだけ」


息子パグが生まれた時は両家で

可愛がってもらおうと

私も頑張りましたがタラー

結果的に

同じ敷地内に住んでいる

夫親おばけ宇宙人には懐かず

私のせいだとよく言われました


親が教えなくても子どもが

判断するんですね



嫌われるには嫌われなりの原因

があり

好かれるには好かれるだけの

理由があるのかもしれませんね


私がこの世を去る時に

息子パグのお嫁さんや孫ちゃんが

いたら

お葬式で悲しんで

もらえるBBA👹になることが

目標になりましたニコニコ


読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ