数年前に夫くんをガンで
くしました。
約30年前に結婚してからの
夫親との確執、夫くんの闘病、
そして、現在までを振り返り
綴っています。 
アラフィフおばさんによる
夫親への怒りが中心ですが
お許し下さい。



前回のお話はコチラです↓

昨年実父おじいちゃんと死別した実母おばあちゃん


そんな実母おばあちゃん夫母宇宙人が言ったのは


「もう1年も経つんだから

忘れてあげるのも供養」


ウチの嫁真顔(私)

死別してすぐあっけらかん

としていた」


ということでした



夫母宇宙人からの理解されない

言葉に対して


アンタ宇宙人なんかに私の気持ちが

わかってたまるか

という思いと・・

何とも

言えない悲しい気持ちショボーン

なりました


ウチのニコニコ、5年間で4回手術し

80回以上も抗がん剤治療をし

ました


亡くなる前の数日はせん妄で


「もう楽になりたい」


と言って暴れました



最後に意識を落とすためのお薬を

使う判断したのも私でした


そんな体験をした上、さらに辛い

お別れの瞬間があり、

お葬式や死後の手続きなどの

非日常的なことをこなし・・


そんな日を経て

息子パグと2人で、がむしゃらに

生きて6年になります


正直なところ、この6年で

ニコニコのいない2人暮らしには

無理矢理慣れたんだと

思います


慣れるしかなかったのです



慣れたからといって、ニコニコ

忘れたことは1日もないし

悲しまなくなったわけではない

のです


なのに人前で悲しむ素振りを見

せないように生活してる私


息子を不安にさせまいと

泣き崩れることのない私には

夫母宇宙人は気付かない


死別ダメージゼロの

あっけらかん嫁

に見えるらしいです



実母おばあちゃんは私に言いました


「やっぱり、あのお義母さん宇宙人

ちゅら真顔(私)のことを理解してない

んやな・・

理解しようともしてない

んやな・・って思ったわ

うちからちゅら真顔

□□家(夫家)

行ってもう30年よ

あのお義母さん宇宙人

私より長くちゅら真顔のそばで

暮らしてるのにね」

って




そして実母おばあちゃん夫母宇宙人に言った

そうです


「15歳の子どもを

抱えて大黒柱に先立たれるなんて

私もお義母さん宇宙人

想像もつかないぐらい

大変なことだと私は

思いますよ〜

◎◎くんパグ(私の息子)がこんなに

立派に社会人になるまで

真顔(私)はよく頑張ったと

思いますよ

お義母さん宇宙人はそう思いません

か?」


すると夫母宇宙人

「はあ真顔

と言った感じでムッとしていた

そうです



夫母宇宙人にバッサリぶった斬った

発言してくれる実母おばあちゃん

本当に感謝です


大切な人を亡くした方は

「大丈夫です」と言うほど

無理をし過ぎています


残された方の心の中では

しとしと雨雨がたくさん降る日も

まだまだありますから


「話したいときは

何でも言ってね」


という言葉の傘☂を差し掛けて

寄り添って共感いただける

だけで本当に嬉しいのです


鬼嫁👹実母おばあちゃんという

最強の味方に救われましたニコニコクローバー


いつも読んでいただき

ありがとうございますニコニコ


イベントバナー