数年前に夫くんをガンで
亡くしました。
約30年前に結婚してからの
夫親との確執、夫くんの闘病、
そして、現在までを振り返り
綴っています。 
アラフィフおばさんによる
夫親への怒りが中心ですが
お許し下さい。



亡き夫ニコニコの七回忌法要が終わった

数日後に法事を欠席した

夫親おばけ宇宙人はハワイ旅行から

帰って来ました


そして翌朝、我が家にお土産を

持って来ました


夫母宇宙人

「長い間、留守してて

すみませ〜んニヤニヤ


というふざけた話し方から始まり

それはそれは楽しい旅行だった

美味しい物を食べた

芸能人と会ったなどの

THE自慢話



この無神経さが大嫌いです


だから、言ってやりました


(亡き夫の)法事のことは

気にならないん

ですか?ムキー


夫母宇宙人

「あ〜ニヤニヤ

一応終わったんやろ?」



「それだけ?ムキー


夫母宇宙人

実家の皆さんおばあちゃんお父さんお母さん

来てくれたんやろ?

私らいなくても

問題なかったんやろ?」


故人(夫)実の親おばけ宇宙人が旅行で

いなくて

義理の親おばあちゃんが出席してる

法事なんてあるのかよ?ムキー

問題だらけだよ!


仏壇の配置を変えたり、

焼香セットや座布団隠したの

どこの誰だよ!!

まるで人ごとかよ!!ムキー



「今回法事に来たお坊さんは

息子さん(住職)の方じゃなくて

お父さんの方のお坊さん

(ご隠居和尚)タコ

来たんですよ〜ニヤニヤ


夫母宇宙人

「えっ!!滝汗あのジジイ和尚タコ

まだ

引退してなかったん?

何か言うてた?滝汗


お義父さんおばけお義母さん宇宙人

法事にいないので

イロイロ聞かれましたニヤリ



夫母宇宙人

「もしかして、私宇宙人お父さんおばけ

海外旅行に行ってるって

ジジイ和尚タコに言うたん?滝汗


「嘘ついても仕方ないので

ワルオくんグラサン(夫弟三男)

言いました」


夫母宇宙人

「そんなことわざわざ

坊さんタコ

言うことじゃないやん!!ムキー

アンタ

適当にごまかしてくれてたら

エエやんか!!

あの坊さんタコ、口が軽いやん

また噂話にされるわ!ムキー



「だってお坊さんタコが私に

『舅姑を2人とも

施設に

放り込んだんやろ』

って疑われたんですよムキー


夫母宇宙人

「ちょっと急用やとか

不幸があって・・とか

何とでもアンタが言い訳して

くれたら良かったんや

融通が利かへんなぁムキー

いっそのことアンタが施設に

放り込んだことでよかったのに」


だから私、ここは譲れないので

言ってやりましたよ


「アホなこと言わんといて

もらえます〜ムキー

私が自分の口で

お義母さん宇宙人を施設に

放り込みました

なんてあのお坊さんタコに言うたら

私の評判が落ちるじゃない

ですか〜ニヤニヤ

ご近所でアンチの多い

お義母さんなんか

のために宇宙人

私の評判落とすのなんて

ごめんですよ〜バイバイニヤニヤ


長くなりましたので

次回に続きます


いつも読んでいただき

ありがとうございます😊