数年前に夫くんをガンで
亡くしました。
約30年前に結婚してからの
夫親との確執、夫くんの闘病、
そして、現在までを振り返り
綴っています。 
アラフィフおばさんによる
夫親への怒りが中心ですが
お許し下さい。



前回のお話はコチラです↓


亡き夫ニコニコの七回忌法要を欠席して

ハワイ旅行🌴に行った夫親おばけ宇宙人


ニコニコの位牌は母屋(夫親宅)

お仏壇にあるため

法事の会場は夫親宅になります


私は旅行中の夫親宅に合鍵🔑で

入り、法事の準備を

始めたのですが、

夫母宇宙人が旅行に行く前に

お仏壇の位牌や、

過去帳、仏具などを

わざとバラバラに配置し、私を

困らせようとしているのが

わかりました



しかし、こんなこともあろうかと

以前、撮影していたお仏壇の

写真を参考にし

お仏壇の位牌や仏具は

元通りにセッティング


コンプリートした私ニヤニヤ上差しキラキラ


次は、お寺さん🐙に出す

座布団や仏事用の掛け軸を

出そうとしました


しかし、これが見当たらないの

です!!ムキー



いつも夫母宇宙人は仏間の押し入れに

保管しているのにないのです


お寺さん🐙に出す座布団って、

ちょっと高価な物ですよね


夫家が使っているお寺さん用の

座布団ってこんな感じでした↓

 

さらに

我が家の法事ではいつも

読経中に参列者が

回し焼香をするのですが

夫親宅には焼香セットがあります



これもいつも保管している

場所に見当たらないのですムキー


↓こんなやつです

 

お焼香セットはいつも夫親宅の

仏間のお仏壇の下にある物入れに

夫母宇宙人が保管しているのです


お仏壇周辺を探したのですが

コチラも見当たらないのです



夫祖父母おじいちゃんおばあちゃんの法事の際、

いつも私が夫母宇宙人から

仏壇周辺の準備を任されて

いるので、お寺さん用の座布団や

焼香台がいつもの場所

にないなんて考えられないのです


こんなことをするのは

アイツ宇宙人しかいませんよ


これまた夫母宇宙人



息子ニコニコの法事をすっぽかして

ハワイ🌴で結婚記念日を祝うなら

普通ならちょっと悪いな・・とか

お仏壇のお花やお供え物

ぐらい用意してやろうかしら

とか親なら思いませんか?


ニヤニヤを困らせてそんなに

面白いのでしょうか?


70代後半にもなって

よくもこんな嫁いびりが

できるもんだわ



マジで人として無理だし

夫親おばけ宇宙人がもしもの時は

心をこめた供養なんて

一切しないと決めましたよ


法事前日ではなく、

何故か前々日に夫親宅の仏間を

準備しに行ったこと

夫母宇宙人の嫌がらせを見つけたこと

今となっては

すべてニコニコが知らせてくれたのかな

ホンマにありがとうね


でも夫親おばけ宇宙人には天罰👹

下って欲しいと思う私です


長くなりましたので

次回に続きます


いつも読んでいただき

ありがとうございますニコニコ

イベントバナー