数年前に夫くんをガンで
亡くしました。
約30年前に結婚してからの
夫親との確執、夫くんの闘病、
そして、現在までを振り返り
綴っています。 
アラフィフおばさんによる
夫親への怒りが中心ですが
お許し下さい。



我が家の大学生の息子パグ

4月から社会人になるので

昨日一昨日と2日がかりで

息子パグの部屋を学生モードから

社会人モードに変更する

お手伝いをしました


そして、学習机を処分しようと

整理していた時に

息子パグがふと言いました


息子パグ

「この時期になると思い出す

ことがあるねん

特に今年は大学卒業して社会人に

なるやん

今年みたいに人生の節目の春🌸に

思い出すことがあるねん」



「何それ?嫌な思い出?ニヤニヤ


すると息子パグは言いました


「俺はこんなに

ジジババ(夫親)おばけ宇宙人

嫌いなんやと確信した

出来事のこと」


「えっ!!そんな決定的な

出来事があったん?びっくり


息子パグ

「忘れもしない小1になる前の

ことなんやけど

お母さん真顔が婦人会かなんかの

集まりで、たまたま家に

いない時に

ジジババおばけ宇宙人から

お父さんニコニコと俺と母屋(夫親宅)

来るよう言われてん」



「何なん?私に聞かれたら

アカン話やったんかな

私があえて留守の時に

お父さんニコニコ◎◎パグ(息子)

呼び出すなんて」


息子パグ

「今、思えばお母さん真顔

その時、留守で良かったと思う

その時、俺はまだ幼稚園やったけど

その時点で

ジジババおばけ宇宙人がなんとなく嫌いで

ジジババおばけ宇宙人の家に入るのも

嫌やった」


ジジババおばけ宇宙人

赤ちゃんの頃に泣き叫ぶ

◎◎(息子)を無理矢理

車に乗せて

誘拐まがいのことをしたり

『アンタはお母さん子

やから

アカン子!ムキー

『アンタはひとりっ子

やから

出来の悪い子やムキー

って言うて泣かしてたもんな

そんなことをいうから余計に

懐かなくなって、さらに

暴言吐かれたりしてたからなあ」



息子パグ

「それ、うっすら覚えてるわびっくり

それで

ジジババおばけ宇宙人から母屋(夫親宅)

来いと呼ばれた時も俺は

行きたくないとゴネたんやけど

お父さんニコニコから

じいちゃん

ばあちゃんおばけ宇宙人

小学校入学の

お祝いくれるみたい

やから

一緒に母屋(夫親宅)

行こう』

と言われて、無理矢理

連れて行かれたんやで



「そんなことあったんやびっくり


息子

「それでいざ母屋(夫親宅)

お父さんニコニコと行ったら

ジジババおばけ宇宙人(夫親)

オマエパグに入学祝いで

学習机を買って

やる』

言うてきてん

俺がやったー!!爆笑って喜んだ

瞬間、ジジイおばけが信じられへん

条件を言うてきた」


条件?条件付き入学祝い

なんて初めて聞いたわ」



息子パグ

「そう、その条件やねんけど

ジジイおばけ

ウチ(夫親宅)には

空いてる部屋が

いっぱいある

だから、ウチ

オマエパグ(ウチの息子)

部屋を作って、

そこに机を置くなら

新品の学習机を

買ってやる』

って言われた」


なによそれ?


ニコニコ、私真顔息子パグ

夫親おばけ宇宙人と同じ敷地内に

別棟(離れ)を建てて

暮らしていたのですが、

母屋である

夫親宅に息子パグの部屋を

作るなら学習机を買ってやると

言ったそうなんです



息子パグ

「俺はそれが嫌すぎて

聞いた瞬間

ギャン泣きえーんアセアセした

なのにお父さんニコニコは・・

じいちゃんおばけ

机を買ってもらえる

のに

何で泣くん?』

と言うて味方になってくれへん

かった」


亡き夫ニコニコよ、あんにゃろ〜

今日から、しばらく大好物の

お供え物りんごカップケーキバナナさくらんぼロールケーキ

一品減らしてやろうかと

思ってしまったわムキー


それより、当時小学校入学前の

息子パグにクソみたいな条件を

突きつける夫親おばけ宇宙人


16年も経って初めて聞いた話

ですが

そりゃパグに嫌われて当然だと

思いました


長くなりましたので

次回に続きます


いつも読んでいただき

ありがとうございますニコニコ


イベントバナー