数年前に夫くんをガンで
亡くしました。
約30年前に結婚してからの
夫親との確執、夫くんの闘病、
そして、現在までを振り返り
綴っています。 
アラフィフおばさんによる
夫親への怒りが中心ですが
お許し下さい。



前回まで夫親おばけ宇宙人

亡き夫ニコニコの七回忌法要

を欠席してハワイ旅行🌴

行く前の出来事を書きましたが


法事の前々日に

夫親おばけ宇宙人はハワイに出発

しました


私は夫親おばけ宇宙人と同じ敷地内に

住んでいますが母屋(夫親宅)

合鍵🔑を持っています


これは夫親おばけ宇宙人から緊急時の

ために預かっておいて欲しいと

言われたからです


 

でも夫親宅に(しかも留守中に)

合鍵で入ることは

まずありません


しかし夫の位牌があるのは

母屋(夫親宅)のお仏壇

ということで

今回は法事の準備をするため

夫親宅に合鍵🔑で入りました



法事に欠席して旅行に行くなら

夫親おばけ宇宙人は罪滅ぼしで

せめてお仏壇のお花💐

お供え物🍎🍌🍍ぐらい

キレイにしているかな?


という私の淡い願いも

見事に裏切られ、タイトル通り

この後たくさん夫母宇宙人の仕掛けた

罠があったのです


まず仏間に入ると

数日前に私が掃除機をかけ

たにも関わらず

仏間は夫親おばけ宇宙人が旅行の

荷造りで出たと思われる

ゴミが散乱


 

そして

床の間は埃の上で字が書けますもやもや


私がこの数日前にお線香立ての

灰を新品に交換したのですが

それ以降

お線香を立てた気配すら

ないのです



これはお寺さんには見せられない

汚仏間もやもや

汚仏壇もやもや状態でした


あまりにもひどくて

夫母宇宙人よ、

どうやったらこんな状態で

出かけたのよ

わざと汚して行った

たのか?

と疑う状態でした


年がら年中

こんなひどい状態の夫親宅


お仏壇に入った

亡き夫ニコニコの位牌や

私のことを大変

可愛がってくれた夫祖父母おじいちゃんおばあちゃん

位牌を見ていると悲しく

なりましたよ



なんで上手くいかないんだろう


なんで夫親おばけ宇宙人は私と同じ方向を

向いて供養しようと

思ってくれないんだろうと思い

涙が出そうになりました


しかし、やることはたくさん

あります


お仏壇の前でボヤいている

場合ではないのです


ここでふと気がついたのです



なんか・・


おかしい・・


お仏壇の中の

位牌や仏具の配置が

変わっているのです


夫家は現在、夫親おばけ宇宙人のせいで

汚屋敷ですが

ご先祖様はそこそこ名の知れた

のつくお仕事をされていた

みたいで、お仏壇は家に

造り付けの物で立派です


そして、お仏壇には、

たくさんのご先祖様の位牌や

過去帳、仏具などが

決められた順に並んで

います


それを誰かがバラバラに

変えてるし!ムキー



やりやがったな!アイツ!

夫母宇宙人


でもな!

私もバカじゃないのよ

30年、モンスター義理親おばけ宇宙人

鬼嫁さま👹

やってんだわ!!


ナメるなよ!!ムキー


長くなりましたので

次回に続きます


いつも読んでいただき

ありがとうございますニコニコ


イベントバナー