数年前に夫くんをガンで
亡くしました。
約30年前に結婚してからの
夫親との確執、夫くんの闘病、
そして、現在までを振り返り
綴っています。 
アラフィフおばさんによる
夫親への怒りが中心ですが
お許し下さい。



前回のお話はコチラです↓



亡き夫ニコニコの七回忌法要を

昨年秋に伝えておいたにも

関わらず

ハワイ🌴に行くから欠席する

と言ってきた夫親宇宙人


今年は結婚55周年の

エメラルド婚式で結婚記念日

当日は旅先で過ごしたい

からだそうです



さらに夫母宇宙人は一番酷いことを

言いました


亡き夫ニコニコが、

よりによって

夫親おばけ宇宙人の結婚記念日に

亡くなったから

こんなことに

なったとムキー


夫親おばけ宇宙人は自分たちの言い分を

正当化しようとしてるだけでした



私はさらに言いました


「もし逆の立場だったら

どう思いますか?

○○家(夫家)の法事を

聞いていたのに

すっぽかして、私が

海外旅行に行ったら、

お義母さん宇宙人は確実に私に

文句を言いますよね?」


夫母宇宙人

「それは時と場合によるわ」


「時と場合にって?

昔、私が足の指を骨折

していてもお義母さん宇宙人

『歩けるんやろ?

手も使えるんなら

大丈夫や』

と法事の手伝いをさせられ

ましたよ

忘れたんですか?」



夫母宇宙人

「私、そんなこと言うた?滝汗


「つわりの時に法事の手伝いに

呼ばれた時、

◯◯ニコニコ(亡き夫)

『無理させたくない』

って言ったら

お義母さん宇宙人

が法事に出なくて

どうすんのよ!

動きまわって

流れてしまう

ような子なら、

子どもが悪いんや』

と言いましたよね」


さすがに夫父おばけ


オマエ宇宙人(夫母)、ひどいこと

言うたんやな」

と言いました



でも夫父おばけ!!

アンタおばけからもひどいこと

いっぱい言われてきたからなムキー


もはや言い訳できない

夫母宇宙人は言いました


「昔は妊娠は病気じゃないと

言われてたんや

今は少子化でそんなこと

言う時代じゃないからな

常識は変わるんや

今は令和やからなニヤニヤ上差し


もはや意味不明


「理解不能です

七回忌は好きなようにコチラで

します真顔



こんな人たちと

話をしてもムダです


亡き夫ニコニコの法要で夫親おばけ宇宙人と顔を

合わせたら、どうせまた嫌味を

言われたりするので、いなくても

いいのです


でも夫親おばけ宇宙人にとっては

亡き夫ニコニコ

自分たちの子


自分たちの子を供養したいと

思うのが親だと思う私が

おかしいのでしょうか


私とニコニコは血の繋がりは無いのです

所詮、紙切れ1枚の仲なのです


以前、夫母宇宙人が知り合いの方と

話している時、亡くなった夫ニコニコ

息子の人数に

カウントしなかったことを

書きましたが

夫親おばけ宇宙人にとっては

親より先に旅立ち

自分たちの手足となってくれない

息子ニコニコは親不孝者ぐらいに

しか思ってないのかなと

感じていました


こうして私は夫親宅を後にしました


夫親おばけ宇宙人なんかいなくても

しっかり夫の供養をして

七回忌法要を

やり遂げることにしました


この法事前のお話が

大変長くなりすみません


次回は夫母宇宙人がハワイ旅行前に

私に仕掛けた罠のお話に

なります


いつも読んでいただき

ありがとうございますニコニコ


イベントバナー