数年前に夫くんをガンで
亡くしました。
約30年前に結婚してからの
夫親との確執、夫くんの闘病、
そして、現在までを振り返り
綴っています。 
アラフィフおばさんによる
夫親への怒りが中心ですが
お許し下さい。



前回のお話はコチラです↓



昨年の夏ぐらいからず〜っと

我が家で

不思議な現象が起こっている

お話です


私と息子が寝ていると

深夜キッチンから

ピーピーピリピリと冷蔵庫の警告音が

聞こえて来るのです


15年ぐらい使っていた冷蔵庫を

買い替え、新しい冷蔵庫に

100均の冷蔵庫ロックを

つけてもその現象は続きました😱



そして、私の実母おばあちゃんは言いました


実母おばあちゃん

「もしかしたら〇〇くん(亡き夫)

お腹がすいてるんとちがう?

お仏壇にお供えとか

してもらってないのかも?

だから何か欲しくて

ちゅら(私)に知らせて

きてるのかも」


「えっ?直接〇〇(亡き夫)

夢の中ででも言いに来たら

エエのになぁ

さすがに夜中起こすの

はやめてほしい〜笑い泣き


ちなみに亡き夫は我が家と同じ

敷地内の夫親宅の先祖代々の

お仏壇に位牌があります



しかし

最近の夫親おばけ宇宙人

お仏壇もお墓も放置しています


思い返すと昨年秋に夫祖父おじいちゃん

法事があった時

私が夫親宅に入ると、もうすぐ

お坊さんが来るというのに

お仏壇の状態は

ひどいものでしたもやもや


なのに夫親おばけ宇宙人は私がお墓や

お仏壇の掃除や供養に

関わろうすると気に入らない


が亡くなった時から

は跡取り長男だから

本家(夫親宅)のお仏壇やお墓に

入らないといけないのは

理解していましたが

いつも悲惨な状況のお墓や

お仏壇を見ると

心苦しいのですショボーン



なので、夫親宅の仏壇とは

別に我が家では每日

亡き夫の遺影にお線香を

立てたり、ご飯🍚や好きだった

物🍡🍺☕をお供えし、御経🙏ルンルン

唱えてきましたが・・


深夜の冷蔵庫のピーピーピリピリ

警告音はもしかして


夫家のご先祖様おじいちゃん

亡き夫に対して


オマエ(亡き夫)

息子が別棟で

供養してくれてる

かからエエやん

ワシらはな〜んにも

もらわれへん

オマエ(亡き夫)から

知らせに行って

くれ〜😤」


と言っているような気がしました



そして後日、同じ敷地内の

夫親おばけ宇宙人宛の宅配便の荷物を

預かっていたので届けに行った時に

夫母宇宙人に言いました


お義母さん宇宙人、ちょっと

お仏壇にお参りさせて

もらっていいですか?」


夫母宇宙人

「好きにしたら真顔


すると、皆様ご想像通りの

惨状魂魂でした


お花はドライフラワーとなり

ポロポロ枯れた葉が散乱


随分前にお供えされたと

思われる果物🍌🍎は

触るとグジュアセアセ


ひと夏越してもうすぐ

放置1年になると思われる

意味不明な

バレンタインチョコ🍫

(もちろん消費期限切れ)


ご飯🍚は秋の法事で私が

お供えしてからそのまま?


お水やお茶には埃がたくさん

浮いていました



極めつけは

お供え物のそばに

小さな🪳のご遺体(数体)まで


お仏壇の前で目を閉じて

ご先祖様亡き夫の位牌を

見つめていると


私、何故か

涙が一粒ポロッ悲しい

出ましたよショボーン


そして立ち上がった私は

強い口調で言いました


「は?何これ?

きったない仏壇!ムキー


すると背後には

夫母宇宙人の気配が・・


そんなの関係ねぇ!!

ムキー炎ムキー炎ムキー


長くなりましたので

次回に続きます


いつも読んでいただき

ありがとうございます😊