数年前に夫くんをガンで

亡くしました。
約30年前に結婚してからの
夫親との確執、夫くんの闘病、
そして、現在までを振り返り
綴っています。 
アラフィフおばさんによる
夫親への怒りが中心ですが
お許し下さい。



先日、ご近所さんおばあちゃん宇宙人

我が家の門のところで

話していました


このご近所さんは肺がんに罹患

していて脳転移までしたけど

告知から10年経過した

夫母宇宙人に話していました


まだ体の中のガンが消えたわけ

ではないけど

冬眠させているような

状態なんですよね


すると夫母宇宙人は玄関の大掃除を

していた私に

聞こえるように言いました



夫母宇宙人

「ウチの◯◯(亡き夫)

もっとお金をかけてたら

助かってたのかもね〜おいで真顔

ダラダラ何年も

抗がん剤なんか

やったから

命落としたんやわ


出たよ毒舌BBA節ムキー


が闘病中、何度も抗がん剤の

必要性や主治医から

言われた治療計画を夫母宇宙人

説明しても理解しなかった

のよね


が亡くなって数年経つけど

まだ言うの?



ご近所さんおばあちゃん

「いや、抗がん剤は私も

やったわよ!!

私のガンは小さくなって

効果があったのよ

今は抗がん剤をお休みしてるだけ

また暴れ出したらやるわよ

抗がん剤の

効果がないわけじゃ・・」


夫母宇宙人

「いやいや、抗がん剤なんか

絶対あかんわ〜

あんなの弱るだけよ〜

ウチの息子(亡き夫)

そうだったんだから!

抗がん剤なんか

やらずに

過ごしてたら

もっと

長生き出来てたのに!

抗がん剤、抗がん剤・・って!

医者の言うことを鵜呑み

にしてねぇムキー

若い者()は私の言う

ことを

聞かなかった

んだから!!

私なら絶対やらないわ!

抗がん剤やるぐらいなら

◯んだ方がましよ



抗がん剤をまたやるかもしれない

ご近所さんおばあちゃんによく言うよなムキー

心から軽蔑するわ


それに夫母宇宙人

働き盛りで小学生のパパだった

が主治医から


「何もしないと数ヶ月

抗がん剤が効いて2年」


と言われたこと

何度も話したよね?



の場合、ステージ4からの

スタートだったけど、

主治医の提案してくれた治療が

奏効して、夫自身も頑張ったから

余命宣告以上に生きられたし

息子の高校の入学式も

見ることができたのよ


夫母宇宙人が大きな声でご近所さんに

語る身勝手な持論を聞いて

いて思い出しました


お葬式の時に私の実父


〇〇くん(亡き夫)

しんどかったよな

よう頑張ったな」


と言いながら、亡き夫

顔を撫でていたのを



なのに

は亡くなってからも実の

母親宇宙人から褒めてもらえることは

ないんですよね


そして

残されたを悪者にしたい

のがよくわかりました


真顔は思いました


夫母宇宙人あなたは抗がん剤なんて

やらなくていいよ真顔

人の治療を口撃して

自分の命を簡単に諦める人は

とっととお先にどうぞ


長くなりましたので

次回に続きます


いつも読んでいただき

ありがとうございます😊