数年前に夫くんをガンで
亡くしました。
約30年前に結婚してからの
夫親との確執、夫くんの闘病、
そして、現在までを振り返り
綴っています。 
アラフィフおばさんによる
夫親への怒りが中心ですが
お許し下さい。




先日ある公共施設に行った時の

お話の続きです


窓口担当者の声がやたら大きく

私の書類を見て発した


「遺族年金」


という言葉


それに反応したのが

私の後から来て、後ろの長椅子で

待っていた高齢夫婦

でした



本人たちは

コソコソ話しているつもりの

ですが、ご夫婦の会話が

私の耳にバンバン入って

きました



奥さん

遺族年金って若い人でも

もらえるんやな」


旦那さん

「そりゃ若い人でも

遺族年金もらってる

人はおるやろ」




奥さん

未亡人なんかな?

なんたらかんたら

↑多分私を指さして言ってる

のが背中越しにわかりました

完全な悪口口調


旦那さん

「そやけど、若い人まで年金を

もらうようになったら、

年寄の老齢年金も減らされる

わけやな

最近、ワシらの受給額減った

もんなあ

若いモンは働けるんやから

遺族年金なんか

もらわらんと

働けと国も言えば

ええのにな




これ私のことよね

周りにそれらしい人いないし


いけませんかね・・


アラフィフで遺族年金

いただいてるのって


そりゃあなたたちよりは若いですよ


でもね

持病の内科疾患たっぷりあって

更年期障害にパニック障害

そして腰椎椎間板ヘルニアが

3箇所と脊柱菅狭窄症も

あって、左足は麻痺もあるから

長時間立ってもいられ

ないアラフィフBBA真顔ですよ


でも病体に鞭打って働いて得た

収入と遺族年金をいただいて、

お国の給付型奨学金の

対象からも外されて息子

大学に行かせてますよ


遺族年金と私の収入足しても

夫くんが働いていた頃の

お給料になんて到底及び

ません




ねえねえおいで真顔老夫婦の奥さん

5年近くも夫と一緒に闘病し

てもは旅立ってしまったのよ

その悔しさわかる?

私と同じように15歳の息子を

抱えて旦那様と死別してたら

同じことを言えますか?


老夫婦の旦那さん

私たち死別シングルが高齢者の

老齢年金の

受給額を下げているん

ですか?

その根拠は?


後ろで待つ老夫婦のコソコソ話が

どんどん耳に入ってきて

マスクをしていたのもあって

やり場のない怒りで

なんだか私、

息苦しくなり


なんとか手続きが終わって

申告会場を出た途端

パニック発作が出てしまって滝汗



車の中で

少し休んでから帰宅しました


なんでこんなに公共の場で

プライバシーをさらされて

いろいろ言われないと

いけないんでしょうね


嫁姑問題、不妊、

夫くんとの5年に及ぶ

ガンとの闘いそして死別まで

経験して


人生は良いことと悪いことが

半分以上ずつとか言うけど

私、もう悲しいこと

苦しいことは一生分

味わいつくしたと思うのに・・


相変わらず傷つくことが

多いなあショボーン



私にはパートナーと楽しめる

老後もないし、

病気になっても支えてくれる

パートナーもいない


人の人生と

比べても仕方ないけど

神様って見てるのか?


でも

ああ・・私って

かわいそう・・なんて

絶対思いたくない!


たまにはココロが折れて

しまう日があっても


後ろ指をさされるような

生き方はしてないはずだから

アラフィフおばちゃん真顔

堂々としていよう


すみませんお願い

アラフィフババア真顔

愚痴ばかりなのに

いつも読んでいただき

本当に

ありがとうございますニコニコ