数年前に夫くんをガンで
亡くしました。
約30年前に結婚してからの
夫親との確執、夫くんの闘病、
そして、現在までを振り返り
綴っています。 
アラフィフおばさんによる
夫親への怒りが中心ですが
お許し下さい。



先日、私の姪っ子お母さんがコロナに

かかりました


姪っ子お母さんは結婚していて

旦那様お父さんと二人暮らしです


そして姪っ子の実家も

ご主人の実家も姪っ子宅から

少し離れていて

一番近くに住んでいる親戚は

私の実家の両親


姪っ子お母さんからしたら祖父母ですね



そこで、私の実母が毎日運転して

姪っ子宅お父さんお母さんに手料理を届けに

行きました


姪っ子お母さん姪っ子の旦那様お父さん

料理上手の祖母(私の実母)

料理をとても喜んだそうですニコニコ


後日お菓子を持ってお礼に

来てくれたと

実母が大変喜んでいました



その話を聞いて

やっぱり

うちの夫母宇宙人とは違う

と思いましたショボーン


真っ先に思い出したのが

うちの息子が中学生だった頃

のことです


息子が学校で発熱し、私がお迎えに

行ったことがありました


当時学校ではインフルが

流行っていて、家族でワクチンを

接種していましたが

きたかという感じでした



息子と帰宅すると庭に

夫母宇宙人がいて

しかめっ面で駐車場にやって来て


「早退したんか?」


と聞かれました


私が


「熱があるから迎えに行って

そのまま病院に受診したら

インフル陽性でした」


と言うと


「えーーっ!

インフルなん?!

もらったら困る!」


と言って玄関ドアをピシャリ

と閉めました



あなたは鬼?👹

ウィルスが混じった

豆まいたろか💢ムキー

と思いましたよ


感染したくないから距離をとる

のは全然いいんですよ


でも、孫に限らず誰かが

発熱してると聞いたら

まず

「大丈夫?」

という言葉が出ますよね


かわいい孫なら

尚更でしょムキー


この時、私と息子は夫母宇宙人

冷たい態度と言葉に唖然としました



その後、夫くん息子から

感染し家族でダウン


夫くんは当時抗がん剤治療中

だったので、悪化したら

どうしようかと心配でした


しかし夫母宇宙人は同じ敷地内に

住んでいて夫くんの車が

全く動いていない

(=出勤していない)

ことに気づいていても

無視


差し入れを

持って来てくれるどころか

体調を気遣う電話すら

ありませんでした


電話でも感染すると

思ってるのか?真顔



この時、私はにつぶやいて

しまいました


「私ら、ここに住んで

いても、得することが

何もないよね」

真顔


そして、この時も我が家まで

何回も手料理を届けに来てくれた

のが実家の母でした


実母

お義母さん宇宙人(夫母)

見つかったら、ちゅら(私)

イヤミを言われるから」


と心配しながら

夫親おばけ宇宙人が留守中に届けに

手料理やデザートやら

たくさん届けに来て

くれました



こういう経験が何度もあったこと

から、我が家の息子

現在は私の実母が大好き

そして夫母宇宙人が大嫌いになりました


私にとって将来ばあばになった

時のお手本がまさに実母です


息子夫婦、娘夫婦には決して

口出しせず、気遣いはできる


そしてどの孫にも圧倒的に

信頼されています



今日は節分です👹

こちら関西では恵方巻きの

丸かぶりをするご家庭が

よく見られます


毎年、実母が息子世帯、

娘世帯の分も巻きずしを

作ってくれるので、息子

今日有り難くいただく予定ですよだれ


そして、もうすぐ実母の誕生日


今年喜寿を迎える母は、

最近、You Tubeを観るのが

大好きですが、スマホで

視聴しているので

今年の誕生日には

兄弟でタブレットを

プレゼントするつもりです


喜んでくれるといいなニコニコ


いつも読んでいただき

ありがとうございますニコニコ