数年前に夫くんをガンで
亡くしました。
約30年前に結婚してからの
夫親との確執、夫くんの闘病、
そして、現在までを振り返り
綴っています。 
アラフィフおばさんによる
夫親への怒りが中心ですが
お許し下さい。



先日、夫母宇宙人が信じられない

お願いをしてきました


私にとっては絶対

受け入れられません真顔


そのお願いがコチラです↓


夫母宇宙人

「今年、免許証の更新があるん

やけど、高齢者講習に行かないと

更新出来へんねん」


「ああ〜教習所で実際に

運転するんですよね?」


夫母宇宙人

「私、認知症の検査は大丈夫

やけど運転の実技がなあ・・」


おいっ!ムキーまず

認知症の検査

が大丈夫なわけないやん!!


夫母宇宙人はかかりつけ医で

認知機能の低下を

指摘されてるにもかかわらず

詳しい検査を受けようと

しない人やんえー



「えっ?お義母さん宇宙人前に

○○先生(かかりつけ医)から

専門医に行って認知機能検査を

受けるよう言われたんですよね?

受けたんですか?」


夫母宇宙人

「大丈夫や!!



質問の答えになってないやんゲッソリ


受けた?受けてないどっちよ?


これ、絶対

受けてない確定やなムキー


「それで車の運転は

できるんですか?

長い間乗ってないですよね?」


夫母宇宙人

「免許はゴールドや」


また質問の答えになってないやん


できる、できないどっちよ?

できない確定やな



夫母宇宙人は60代前半までは

スクーター🛵に乗っていたのを

見ましたが、現在夫母宇宙人

70代後半


今となってはスクーター🛵も

乗っていません


ましてや私は夫母宇宙人が自動車を

運転している

姿を見たことがありません


亡き夫から聞いた話では

夫くんが小学生の頃、夫母宇宙人

運転中にソコソコ大きな側溝に

車ごとドボンして、

車は廃車

同乗していた夫くんたち

三兄弟照れニコグラサン

怪我(奇跡の軽傷)を

負わせたことがあったとか


それ以降は夫父おばけから

運転禁止命令

が出ていると聞いています



夫母宇宙人

「それであんたにお願いが

あるんやけど、高齢者講習で

いきなり車に乗るのは怖いから

練習に付き合って

ほしいねん宇宙人ルンルン

だいたい私はミッション車しか

知らんから

AT車の使い方教えて欲しい

ねん」


えーーっ!

ムリムリムリムリ

ムリムリムリムリ

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


「私よりお義父さんおばけ(夫父)

運転の練習を

付き合ってもらうのはダメ

なんですか?

だいたい、私、短気なんで

人に教えたりするのは向いて

ないと思います」


夫母

あんた短気はよぉ〜く

わかってる〜」


あなた性格の悪さ

私、わかってますけどね真顔上差し



「あまり乗らないんだったら

返納するのもありだと

思いますよ」


と言うと夫母宇宙人激怒

し始めたのです


よく高齢の親に免許証返納を

勧めたらキレられるって

聞いたことがありますけど、

ああこれなんだわ〜

と思いました


毎日のように運転している

高齢者ならともかく

運転ブランク歴40年以上の

認知機能すらビミョーな

ペーパードライバーなのに笑い泣き



これは私がどうにかできる

案件ではなさそうなので

夫父おばけ夫弟たちニコグラサン

説得してもらうしかないと

思いました


このような夫母宇宙人なんかが

免許証を更新できちゃったら

世の中に迷惑がかかるのは

間違いありませんから!真顔上差し


長くなりましたので

次回に続きます


いつも読んでいただき

ありがとうございますニコニコ