数年前に夫くんをガンで
亡くしました。
約30年前に結婚してからの
夫親との確執、夫くんの闘病、
そして、現在までを振り返り
綴っています。 
アラフィフおばさんによる
夫親への怒りが中心ですが
お許し下さい。



以前にも書きましたが

我が家の大学生の息子は

ホームセンターでアルバイトを

しています。


先日、なんとお店に夫親おばけ宇宙人

お店にやってきたそう

なんです。


息子の勤めるホームセンターは

息子の通う大学の近く

にあるので、我が家から

車で1時間ぐらいかかります


何もそこに行かなくても

家の近所に立派な

ホームセンターが

4軒もあるのにえー


母親の私ですら息子の勤務中に

行ったことがありません


夫親おばけ宇宙人はわざと息子

勤め先に行ったに違い

ない!



息子はその時ちょうどレジ係を

していたのですが、

その時間はレジが混雑する

時間だったそうで、3か所の

レジを開けていたそうです。


なのに、あえて息子のレジを

選んで夫親おばけ宇宙人は並んだのです


それは別に良いのです

お客様でご来店されてるし、

孫がアルバイトをしている

姿を見たいなら全然いいのです


問題はここからの

夫父おばけの言動です



レジにやって来た夫親おばけ宇宙人

息子が商品のバーコードを

通していると

夫父おばけが言いました


「お前

まだこんな店

バイトしてるのか?」


周りには他のお客様も

社員さんもいるのに

こんな店呼ばわりムキー


息子

無視して

「以上何点〇〇円でございます」

と言いました


すると夫父おばけ

「ワルオグラサン(夫弟三男)は

高校生の時

スーパーのアルバイトを

は2日で辞めたけどな。

ワルオJr(ワルオの子)も

この前、

ガソリンスタンド

アルバイトを1日で

辞めたらしい。

お前はこんな店で

続いてるんやな」


息子

無視

「あちらの精算機でお会計を

どうぞ〜」

↑セミセルフレジなので

お客様がお会計をする

そうです


息子

「ありがとうございます」




息子の話によるとこのような

やり取りだったそうです


息子の働くホームセンターは

大型店舗で立派な

会社です


社員さんも良い方ばかりで

息子によると

人間関係で嫌な

思いをしたことがない

そうなんです


店長さんからは

「〇〇くん、頼りにしてるから

辞めんといてな」


と言って下さるし


「大学卒業したら社員で

来ないか?」


とその会社のおえらいさんにも

言っていただき、息子は本当に

大切にしてもらっているんだ

と私も感じています


(息子は別の業界の営業職を

希望していて先日内定を

いただいたので丁重に

お伝えして納得していただき

ました)



息子の中で今のアルバイトは

なんの不満もなく

再来年の春の大学卒業まで

絶対続けたいのです


帰宅した息子

ムキームキー怒り心頭ムキームキー


頭から湯気ダッシュダッシュが上がって

いるのか

と思うほどでした


そして私に言いました


「まずあのGGおばけ(夫父)

俺のバイト先の店を

こんな店呼ばわり

したんやで!

社員さんも他のお客さん

もいるのに!」


そりゃ怒りますよ

当たり前だわムキー




さらに息子は言いました


「部活も仕事も

正真正銘の三日坊主の

ワルオおじさんグラサン

50代で早期退職して

曾祖父ちゃんおじいちゃん遺産で

豪遊してるGGおばけなんかと

一緒にしてほしくないわ!

俺はずっとバイトも

部活も最後まで続けてきた!」


ごもっともですプンプン


夫くんの闘病中は、息子である

夫くんに寄り添おうとも

しなかった上、

もういつ危篤になるか

わからないと言われていた

のに旅行に行った夫親おばけ宇宙人

そして、夫くんがガンに

なったことは嫁のせいだと

私を責め続けた夫親おばけ宇宙人


それを小学校高学年から

間近で見ていた息子


息子が一生懸命やっていた

スポーツですら否定

し続けた夫親おばけ宇宙人


孫のアルバイト先まで

こんな店呼ばわりする

こんな祖父おばけこそ

孫に好かれる要素

ゼロですから!ムキー



孫の働く姿が見たくて

アルバイト先の店舗に

行くなら、せめて


「アルバイト

がんばってるな!」


ぐらい言ってあげてよ!!ムキー


息子の話を聞いて私も

炎炎怒り心頭炎炎

でした


息子の怒りムキーはさらに

一緒に来ていた

夫母宇宙人にもありました


長くなりましたので次回に

続きます


いつも読んでいただき

本当にありがとうございますニコニコ