ト-キョ-散歩75_1 | ゆる~く暮らそう『Life is beautiful』

ト-キョ-散歩75_1

阿佐ヶ谷11/10水曜

いきなりなんですが中央線(快速)阿佐ヶ谷にキとります。

縁ねぇーなー爆多分今まで数回?かろうじて下

りた経験ぁるかもなー位かね?(曖昧‥)(^▽^;))

    阿佐ヶ谷2

まぁーそれなりに目的がぁってキテるんだが

とりま南口に出てアーケード手前の細い路地

を入ってく 歩く=3=3=3

こっちも商店街なんなアマビエ乗ってて可愛

い♩けっこー魅力的なぉ店が軒を連ねてる♩

新旧折混ぜdeepなイキフンがヤバィウィンクウィンク

阿佐ヶ谷3

商店街突き当たり右折→カンゼンなる住宅街な

緩い下り坂をツンツン下りてくと・・・

    阿佐ヶ谷5

突然(ホント何の前触れもなく‥)デカぃ朱色の

鳥居が登場します(*^-゚)vてなコトで本日の目

的地鳥居馬橋稲荷神社でゴザイマスる。

阿佐ヶ谷4

我が家的にわ2024yの初詣🙏^^そしてココ

馬橋稲荷を選んだのにわ一つ重大な理由がぁ

りますウィンク前々から温めてた企画?なんだけど

初詣にかんしちゃwその年の干支に因んだ鳥居

をchoiceしてこーかなーって・・・

一般的にわ自分トコの氏神サマ??もしくわ有名

どころ??って塩梅なんだろけどwソレモツマラン‥

trickyにウチんちstyleを確立してこー(^_−)v

つーのが馬橋稲荷にした理由・・・

    阿佐ヶ谷6

かなりなスケールの鳥居を潜るとスグにww

同じサイズ感??の石造りな鳥居龍の鳥居なる

御影石の鳥居ww立派な龍の彫りモノが施さ

れてるヽ(^◇^*)/聞くところによるとこの様

に龍が巻きついた鳥居てのが非常に珍しぃ。

都内ぢゃ他に品川神社,高円寺内稲荷神社‥

“東京三鳥居”ゅわれてるそーよ♩

まさに24y辰年🐲一発目に相応しいヵとにこ

阿佐ヶ谷7

昇竜の柱(向かって左側‥)に触れると運気uP

てなコトらしく^^2人してシッカリ気を戴く・・

    阿佐ヶ谷8

稲荷神社なんでねー狛犬でのぉーて狛狐キツネさん

朱の真新しい前掛けが(o^-')b goodです。

阿佐ヶ谷9

歩く=3 都内の住宅街の一角とわとーてー思

えん森感??爆参道の中心わ避け若干ヒダリ

オフセットで進みませう。。。

    阿佐ヶ谷10

岩が重ねられた感じの手水舎‥コロナ対策

で手水自体休止なんてコトも続いとる様?

だったがヤッパシこの辺の作法から丁寧に

段取ってぃきたいもんなんですわ汗^^;汗^^;

阿佐ヶ谷11

一寸ぉ行儀悪いですねーこの♂‥‥

どしても上の龍のぉ口から戴きたい柄杓

    阿佐ヶ谷12