旧客試運転①『只見線』 | 晴れろの撮影紀

晴れろの撮影紀

はじめまして。

Yahoo!ブログより移行して参りました。
「晴れろ」と申します。

内容は、特に撮り鉄をメインとします。
たまに神社や水族館など私が興味あるものを何でもざっくばらんに書ければと思ってます!
誤字脱字が多いので、手柔らかにお願いします(^^)

こんにちわ。

晴れろです!

ご無沙汰しております。

 

今回は2022年10月1日に11年振りに全線復旧した只見線の9月に走った旧客試運転をお送りしたいと思います。

記念すべき、10月1・2日は記念列車の全線開通を祝うかのようなド快晴で天気で多くの撮り鉄の方々が、思い思いの素晴らしい写真がネット上で溢れてります。実に羨ましい。

行けば良かったと後悔しています。

 

さて、9月初旬に行われた試運転は不安定な天気ながら、快晴を狙い深夜の高速を走り、会津田島では天の川が確認出来る程の星空を観ながら、深夜3時に「道の駅 尾瀬街道みしま宿」に到着。

即、置きゲバをする為に深夜の山を登ると、そこはもうゲバ林です笑

空は満天の星空。下界は川霧が立ち込めています。

車に戻り、仮眠と思っていましたが、皆さんゴソゴソと動き出しています。そうなるとオチオチ寝てらません。

再度夜明け前の山に登り、そこには絶景が。

天空の架け橋とでも言いましょうか。

川霧が全開に。

そして、今日のド快晴を確信しました。

 

始発列車は川霧に遮られてしまいましたが、2本目は良い感じに。

始発列車の時点で、撮影地は撮り鉄さん達で溢れかえっております。

 

さぁ待ちに待った通過30分程前。

すると突然、曇天に。。。

背後の山から雲が湧きだしては流れ、湧きだしては流れの繰り返し。

まさかのド快晴からのマダラに雲が影を落とす「マンダーラ」が、その場に居た皆んな中に過ぎる。

急いでアングルを調整していると山に木霊する汽笛一声。

やって来たッ‼️

 川面に列車が綺麗に写りました!

 

 サブ機は引きアングル。

奥の山まで入れていましたが、マンダーラを避ける為にアングル変更したのが幸いでした!

やっと「第一橋梁」で、機関車を撮影する事が出来ましたチョキ

 

列車が過ぎると歓声が広がったのも束の間、皆さん追っかけの為に「蜘蛛の子を散らす」が如く、サーっと居なくなります。

私はのんびりしたいので、一番最後の方の出発。

只見方面へ向かいます。

 

今回は久しぶりのブログで気合いが入ったのか、長くなりましたので、次回へ続きます。

最後まで、お読み頂きありがとうございます!

 

それでは、また!