愛馬リオ君情報です。

 

2024年2月のレースを最後に

長期休暇に入っていたリオくんですが

当初はなかなか肉がつかず体の疲れが残っていました。

リオくんは肉がつきにくく、痩せやすい体質なので

コンディションが戻るのには時間がかかると覚悟していましたが

カバーを脱がせるたびに

「まだ痩せたままだね」と話していたものです。

 

その後、放牧パドックで跳ね回るようになってきた。

この子はそれほど走り回るやんちゃな子ではないので

この行動はコンディションがよくなっていることを示します。

案の定、徐々に肉がついてきたのよ。

十分に休ませたところで目標レースの日時との逆算。

いつからトレーニングを開始して

目標レースに出すために試走レースやトライアルレースなど

視野に入れていきます。

これはオーナーではなくトレーナーが考えてくれます。

 

2023年は3月までレースを走らせ休馬放牧、

そして5月から再始動し10月11月のビッグレースにむけて

トレーニングしていたのでほぼ同じだろうと

考えていました。

 

2024年5月に入り、

リオくんはウォーターウォークをする

牧場に2週間ほど滞在。

長期休暇明けなのでいきなりトレーニングするのではなく

脚に負担のかからない方法で少しずつ整えるんです。

ちなみにウォーターウォークは全頭は行きません。

これもトレーナーが判断し、どんな方法が向いているか考えてくれます。

ウォーターウォークに行く=ちょっと特別扱い

と厩務員であるワタクシは考えていますので

リオがそれに毎回選ばれるのは嬉しい限りですよ。

 

そして足慣らしのウォーターウォークをして

5月20日(月)に帰ってきました~!

リオくん、おかえり~~~!

image

 

火曜、水曜はリードで15分ほどのジョグのみ。

木曜、金曜、土曜もリードで20~25分程度のジョグのみ。

と少しずつ運動量を増やしていきます。

日曜日はデイオフです。

次週は馬具(ハーネス)をつけたジョグかリードのジョグかな。

コンディション次第で予定を組んでいくと思います。

 

私はグランドワーカーなのでリオのトレーニングはしませんが

手入れしたり洗ったり、パドックへ連れて行ったりします。

リオのグランドはパーフェクト。

一切のいたずらもしませんしとても扱いやすい子なんです。

ちなみに馬房もパーフェクト。

うんこは一か所にしかしない綺麗好きな子なので

掃除は2分で終わる。(*^_^*)

 

そんなパーフェクトボーイのリオくん。

パドックへ一緒にむかうときは

歩様が素晴らしく良い。

今週レースに行くの?と思うくらい良い歩様です。

 

今後、少しずつ運動量を増やし負荷をかけていくことになりますが

ケガもなくレース出走まで行けますように・・・と

願うばかりです。

 

ハンサムボーイのリオくん。

親バカな私は「リオくん、だーいすき!」とハグしてますよ( *´艸`)

目標は3歳頂上戦!!

GO!!!LEOOOO!!!!

 

 

 

追伸。

2024年2月にカラカ・クライストチャーチで行われた

イヤーリングセールで何頭か厩舎で購入しているのですが。

リオの弟も競り落としました!

残念ながら100パーセント保有オーナーがついてしまい

私はシェアオーナー権利は持てなかった。。。

 

でもね。

 

このブサイクな子。。。

image

 

買っちゃいました~。(〃艸〃)ムフッ

2頭目のシェア保有馬です。

 

ブレーキング最終日のラン。

image

 

ニックネームは「ボフ」。

だけどあまりにもブサイクな子なので

「アグリーボンボン」と呼んでいます。((´∀`))

ボンボンは現在ブレーキング後の放牧に入っていて

もうしばらくしたらタマタマを取る予定です。

ボンボンのカテゴリーのテーマブログを作るかどうかは

まだ検討中ですけどね~。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村