プラスティックケースの中で

甘やかされ育てられている

我が家の椎茸菌床。

育て始めてから1週間が経過しました。

 

箱に入って送られてきた菌床からの

成長記録です。

 

一晩、冷蔵庫で冷やして

1日常温で過ごしたあとセットアップ。

セットした日を1日目として。

 

4日目で小さな芽が見え始めました。

 

5日目。

 

6日目。

 

7日目。

 

傘が開く前に収穫しますから

このペースなら早いものは

8日目、9日目くらいから収穫できそう。

 

一つの菌床から20個くらいの

椎茸ができるかと思っていたけれど

そこまで数はとれないようですね。

間引きしてなくてもこの状態ですから。

 

椎茸はディバイドレーターで乾燥させ

長期保存できるけど

それほどの収穫量には行かないかなあ。

 

これならヒラタケもオーダーして

栽培してみようかしら。

頭の中でキノコ天国の妄想が

広がっていて通販のポチっていう

衝動を抑えるのに必死です。笑

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村