久々にリオ君の近況。

ながらくブログをアップしていなかった間に

リオ君は2戦走っていました。

 

2023年11月に南島でビッグレースを走った後

短期放牧をしすぐに厩舎に戻ってきたのですが。

 

10戦目  放牧明けの肩慣らしレースで7着

 

11戦目  

 

ミリオンダラーレース出走でしたので

あゆおばちゃんは

ちょっとおしゃれしてレースへ行きました。

image

 

 

image

 

image

 

 

ですが。

 

大本命だったビッグレースでは12着

 

完全に惨敗でした。

放牧期間が短すぎてコンディションが戻りきらなかったのです。

厩舎に戻ってきたときからぜんぜん肉がついてなくて

体力も気力も間に合っていないのがわかりました。

 

ところがですよ。

この2戦で勝った子たち。

いつもリオ君と同じレースに出ている同期なんです。

同じレースに使い続けているのにこのコンディションの差はいったい???

全身の血を入れ替えたとしか思えないほど強い。。。

これにはもう愕然としましたよ。

どうやったらこんな風に育てられるのか知りたい。

 

うちの陣営、かなりへこみました。

トレーナーのボスなんて

「もう、トレーナーやめるよ。

こんなに頑張っているのにG1のタイトルがどうしても取れない」

なんて冗談めかして言っているけれど

かなーーーりへこんでいましたよ。。。

 

だけどね。

もう一つ考えられる敗因があります。

リオ君は、どうやら第2成長期に入っている雰囲気を

漂わせていたんですよ。

もともと大きな体のリオ君、

2歳で成馬サイズにすでになっていました。

にもかかわらず、

体はどんどん痩せていってなかなかリカバリーできない

状態だったんだよね。

走っても調子のよさを感じられず、

疲れがたまっているのかと判断していたんですよね。

だけど、もしかしたら。。。

そんなわけでみんなで第2成長期かも?って話してましたよ。

 

というわけで。

そんなときはあがいても無駄!!

 

思い切って3か月ほどの長期放牧に出すことになりました!

image

 

放牧地はボスの自宅。

窓から見えるパドックで特別管理扱いです。

 

放牧に入って1カ月くらいしてからかなあ、

やっとパドックで走り回ったりするようになってきました。

それでも体は痩せたまま。

その後さらに2~3週間たって、、、、

やっとです。体に肉がついてきました!

やっぱり休養って大事なのよね~。

ビッグレースに焦点が当たっていたので

ちょっとキツイスケジュール過ぎたのもあるし

成長期ってのもあるし、、、的なことが敗因です。

でもこの負けは次なる勝利につながるはず!

 

順調にいけば、

5月か6月あたりに厩舎に戻ってくると思います。

そのときは一回り大きくなったリオ君の

お世話をすることになるでしょう。

復帰したらまた近況アップをいたします。

リオ君の応援、よろしくお願いします(*^_^*)

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村