我が家にはガンセーフがあり、

複数のライフルを厳重保管しています。

正直言って、そんなにいらない。笑

パドックの害獣であるウサギなどなら

ライセンスのいらないタイプのライフルで

充分だし、

大きな口径のライフル使うことなんか滅多にないですからね。

 

でも、私はスポーツとしての射撃は好きなの。

たまにターゲット射撃にも行ったのですが

もう何年もいってないなあ。

ターゲットの距離が300メートルとか500メートルとか長いので

遠くまで出かけないと射場がないのです。

 

そんなこんなですっかり射撃から遠ざかってたのですが、

先日知人がやってきてピストル射撃を楽しんでいるとのこと。

私も連れて行って!とお願いしましたよ。

 

なぜかと言うと。

うちにはピストルはないから。

ピストルはライフルとは違い簡単に隠したり持ち運んだりできるサイズです。

だからライフルとは別のライセンスが必要なんです。

 

さて。

出かけたのは隣町のハミルトン。

空港の近くに射場があります。

 

 

 

私はライセンスはないけど、

知人はライセンスがあるからその監視下でなら

ピストル射撃してもよいんですよ。

 

ピストルはライフルより射軸が短いので

少しでも振ると

銃口の向きが変わります。

簡単に事故につながるわけです。

 

知人はかなりのガンマニアなので

ライフルもピストルもたくさん持っていて

3種類の口径のピストルを持って来てくれました。

 

 

 

どう?

かっこいいでしょ?

自画自賛。笑

 

人生初のピストル射撃。

初体験の人はなかなか的にすら当たらないそうです。

私はというと……

かなり当たったわよ。

1番小さな0.22口径のピストルは

2週目の10初、全て的に当たったしね!

やっぱりライフルで照星や照門をみなれてるせいかしらね。

 

口径が大きくなるにつれ、当然衝撃も大きくなります。

的には当たるけれど銃痕はまとまらずにちらばってくる。

支えるのが腕だけだから想像はできたけれどね。

 

そうそう、距離はねライフルと違いとっても至近距離での

撃射になります。

銃身が短いんだからそもそも短距離設定です。

10メートルとか25メートルとかそんなもん。

戦争に行ったらピストルだけなら近づく前に

先にライフルで撃たれて撃沈するのがピストルね。

害獣駆除のためにパドックに持って行くと

近づく前に気づかれて逃げられるのがピストルよ。笑

 

なので、我が家ではピストルは必要ない。

うちはパドックの害獣ウサギを撃てればよいのですから。

 

射撃ってその一瞬にものすごい集中力を使います。

この緊張感がたまらなく楽しい。

とはいえ、一発いくらと考えると弾だけでけっこうなお値段。

箱で弾を買うのだけれど

20ドル~、50ドル~、60ドル~とあっという間に

消えていくのです。

楽しいけれど、コストがかかりすぎますね。

私はたまに連れて行ってもらうだけで満足するとしよう(*^_^*)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村