あゆおばちゃんの住むケンブリッジは

海がない内陸の小さなタウンです。

隣にはニュージーランドで4つ目に大きな

ハミルトンというシティがあるので

そこまで行けば魚介類もちょっとだけ豊富と思いますが

出不精のワタクシはその努力を全くしないのでございます。

 

そんなわけで、我が家の食事は

ほぼほぼ肉がメインになっている。

ホームキルの牛、羊が巨大冷凍庫にたくさんあるから

味は美味しいのですが、北海道出身のワタクシは

「魚介が食べたい!」病に陥ることもしばしあり。

 

車で30分のハミルトンへは半年に一度くらいは行きます。

アジアンスーパーマーケットへ行きすぐ帰宅なんだけどね。

誰かに誘われない限り都会へは行きたくないのですよ。

先日、エマージェンシーと思い冷凍サンマを購入。

ベーキングペーパーでくるんでフライパンで焼くと

image

 

焼きサンマの出来上がり。

image

油も使わないのでフライパンも汚れません。

焼き具合、悪くないでしょ?

しかしながら、この焼き細った体。。。

いただくのが申し訳ないような魚ですが

美味しくいただきました。

 

ケンブリッジでもサーモンは手に入ります。

いつも思うのだけど、

ニュージーランドのサーモンってやたら脂がのっていてしつこい。

一切れ購入したら3回くらいに分けて食べるほど

こってりしているんですよね。

ま、文句は言えません。

だって魚介が食べたいんだもの。

 

さらに先日みつけたこんなもの。

image

チョウザメのキャビア。

しっかり「イミテーション」と書いています。笑。

いいですよ。

本物のキャビアの味よくわかんないし。あは。

食べてみたら、ほぼイクラの味でした。

私、もしかして味覚音痴???

味はイクラだけど粒のサイズが小さいので

どうせ偽物なら偽イクラのほうがいいわ。

でも偽イクラは売っていないんですよ、今。

 

さらにさらに。

こんなものまで発見!

image

ウニ!!

高い!!!

 

だけどやっぱり食べたくて買いましたよ。

2008年にニュージーランドに来て初めてスーパーで

ウニみつけたもの~。

うきうきして食べてみました。

うむ。

 

 

まずい!!!爆!!!

 

北海道でも冷凍ウニあるけれど

一応美味しいわけでして。

それを想像してしまったワタクシがいけなかったww

 

手巻き寿司にしてみても、白いご飯に乗せても

まずいウニには変わりない。

 

じゃ。

「全部乗っけ」してみよう!

 

ミニ海鮮丼です。

image

 

とろけるようなウニ。

 

いや、ウニは口の中でとろけていくものであり、

海鮮丼の上でとろけるものではないぞ!笑

 

それでも魚介類が食べたくなってしまうのよ。

記念日でもないし、誕生日でもない。

すごいおいしいわけじゃないけれど

ものすごい贅沢品。。。

これぞ、内陸の海の幸だなあと

心でつぶやきながらいただきました。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村