気づけばすでに11月後半。

あっという間に過ぎていく11月。

かなり忙しくしてたからねー。


さて。

我が家の畑事情。

カンパリトマトの収穫がはじりましたよ!



カンパリはミドルサイズで扱いやすい。

サラダとかもよいしピザとかもよいし、

あまってもソースとか作ればいいのでね。


スーパーで購入したカンパリと

サイズ比較。

畑トマトの方がいいサイズ!

やったね!


トマトを11月中ばに収穫ってかなり早いですよね。

他にもトミートウやスイート100も植えていますが、それらは種から育ててますのでやっと花が咲いた程度。

じゃ、なぜカンパリだけこんなに早どりできたのかって言うとね。


早めに苗を購入。

その時期はまだ寒いから室内で管理。

室内で花まで咲かせます。

しかし、室内管理だと風もないし

蜂さんたちも来ませんから

綿棒で人工受粉しておきました。

小指の先くらいの緑の実が数個ついた頃、外気温も上がってきたので

畑に植え変えたってわけ。

あとは野鳥にやられないようにしました。

トマトの近くにイチゴもあるから

野鳥はイチゴばかりつついてるわ。

イチゴは株を増やしたから

鳥たちが食べても気にしないですむし!


畑の天敵、野鳥たち。

あちこちに巣をつくります。


こちら、畑道具置き場のたな。

乱雑にネットなど置きっぱなしにしていたら

目の高さの位置に…


居座る…


中には4個のたまごが。


巣を作る最中なら撤去しますが

子育てしはじめてるから見守ることにしますよ。


巣立ちまでどれくらいかな。


猫にやられませんように。