日本一時帰国 

実家3日目は美容室。

 

ニュージーランドで美容師さんにカットしてもらったことは

15年間で2回あります。

その出来栄えがあまりにもショッキングだったのです。

時間とお金を払ってショッキングなカットになるのなら

自分で切ってしまえ!をモットーにしていたワタクシ。

テキトーに自分で切るもんだからあちこち長さはバラバラだし

後頭部は見えないからざざっとハサミを入れているだけなので

もったり重たかったし。

それをスッキリしてもらうため日本の美容師さんへ。

最近は自分でアイロンを使う人が多いらしく

あまりパーマをかけないんですってね。

私は髪の毛を縛りやすくしたかったので

引っかかりができるようパーマをかけていただきました。

 

あゆおばちゃんの髪ってパーマがかかりやすそうに見えるらしい。

しかし、実はその逆。

どれほど美容師さんに「パーマかかりにくいです」と訴えても

しっかりやってくれないんですよ。

今回も「過去に満足したパーマのかかり具合はないんです。

たいてい次の日にはパーマが落ちているんです。

デジタルパーマでも落ちちゃうんです!」と訴える。

普段からドライヤーは使わず自然乾燥、カラーもしたことがないし

アイロンも使ったことがありませんなど事前に話しておきました。

かからなかったらやり直しでまた来るという選択肢がないこともね。

なのでかなり慎重にパーマのかかり具合をチェックしてくれました。

2~3日はパーマっ気があったけれど、

1週間たった今はほぼ直毛に戻ってしまったがwww

ま、持ったほうだわ。また利用させてもらうわ~。

 

夕方からは保険屋さんへ。

32歳のときに入った健康保険がそのままでね。。。

内容の見直しをするか、解約するか。。。

日本では何かあれば長い入院だろうけど

ニュージーランドは足の切断しても2~3泊。

「入院〇日目から~〇〇円」みたいな内容がまだついている状態でした。

さらには保険加入から20年たっていたため

掛け金は10年ごとに変わりどんどん値上がり。

ニュージーランドの保険に加入するか

このまま日本の保険に入り続けるかと

いつも悩んでいますが今回はひとまず内容見直しして

掛け金の減額をすることにしたのよね。

海外渡航届なども出していなかったので

そんなこんななものをやっつけていたら2時間くらい

あっという間に経過してしまいます。

 

それでも何とかそちらの手続きもおしまい。

 

実家の夕飯。

image

甘えび、ウニ、ホタテ、青ツブの刺身、

数の子、ふきとレンコンの油いため。

 

お刺身を食べたとき、なんだか臭いと感じたの。

「ん?めっちゃ臭い。。。

お母さん、口、臭すぎるよ・・・」と心で思いつつ

食事をしていたんです。

そしてまた

「やだ!マジ臭い!何なのお母さんのこの口臭!」と

感じたんです。

それでも口臭問題はデリケートなことかと思い

心にとめておきました。

そして、青ツブを再び食べたときやはり口臭。。。

 

いや。まて。

これは母の口臭ではなく、貝から放たれる臭い!?

ってやっと気づいたのよwwwww

 

母に「ねえ、この青ツブ、口臭いよね?」と言うと

「お母さんも変なにおいするって思ってたの!」って。

 

青ツブは貝をハンマーなどで割り中身を出します。

食べると酔っぱらうところがあるって言われているので

そこは取り除いたはずですが、

どうやら他にも取り除かないといけない箇所があったらしく。。。

下処理の知識不足でした。。。苦笑。

 

青ツブはバーベキューとか蒸したりするととても美味しいのよ。

でも生では・・・もう無理。

だってー、マジ口臭だったものwwww

 

実家4日目の朝食。

image

ニシンの親子付け、タラコ、ふきとレンコンの炒め物、

ウニ、甘えび、シシャモ、塩辛、卵焼き。

だから、、、お母さんったら張り切りすぎだってば~。

 

食事の写真をとる習慣がない御年80歳の母。

それなのに私が写真撮っちゃうもんだから

レイアウトや色使いを気にして見た目をよりよくと

考えていたそうです。

プレッシャーだったかしら?笑。

 

その4に続く。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村