6年ぶりの日本帰国 の続編です。

 

 

6年間も日本に帰らないと当然

車の免許は流れていますが、

救済処置として期限切れ3年以内の

カテゴリーにあてはまるので免許更新へ行ってきました。

最寄りの警察署でもできますが、

即日交付してくれるのは旭川の運転免許センター。

2時間のうっかりさん講習を受けるのかと思いきや

優良の30分でよかったみたい。

 

免許更新てたくさん免許持っていると余計にお金かかるんです。

image

「原付免許」「自動二輪」はもう使わないから

免許に含めないで下さいと一部免許返納を申し出てみました。

が。

「全部返納か全部更新かどちらかです」とのこと。

ああ、若気の至りでバイクの免許なんて取らなきゃよかったと後悔。

あゆおばちゃんの免許証は4つのカテゴリーにマークがついているので

1万円超えましたよ。。。

収入印紙の窓口でも「たくさん持っているねえ」と言われたし。ちーん。

免許証を受け取るとき、受付の人に

「1年間は初心者マークが必要ですから」と言われるも、

隣にいた係の女性がすかさず

「彼女、大型免許持っているから初心者マークいらないのよ」って。

 

ちなみにレンタカーで運転免許証を必要としたため、

ニュージーランドから国際免許を取得していきましたので

無免許運転はしていないよ。

 

余談ですが、もし完全に日本の免許を流してしまった後

もう一度日本の免許を取りたい場合は

ニュージーランドの免許証で書き換えることが可能です。

私のニュージーランドの免許は普通自動車と自動二輪しかない。

今後、ニュージーランドで大型免許の取得を検討しているため

今回の更新に至りました。

 

旭川免許センターへの日帰りドライブは姉が車を出してくれ

母と3人でお買い物&回転ずし。

留萌には回転ずしがないのです!

 

以前、内地でウニを頼んだらきゅうりが入っていたんです!

ウニを頼んだのに「ウニときゅうり」が入っているなんて最悪。

きゅうりの味がついてしまうでしょ!怒!

値段を上げてもいいからウニにはウニだけ入れるべきと

心から思ったのを思い出します。

 

旭川の回転ずしでは

image

もちろん、キュウリは入っていないよ~( *´艸`)

確かウニは1貫360円。

 

ウニ、イクラ、ホタテ、甘えび、カンパチ、コハダ、イカ。

いつも私が頼むものは決まっています。

エンガワがなくて残念だったけれどね。

 

この前日の母・姉・私で語り合ったの。

「あのさ、なんでかわからないけれど、

私、母と姉の通帳と印鑑を持っているの。

全く覚えがなくて。。。

二人はこのこと何か覚えている?」

母も姉もなぜ私がそれを持っているかわからず。。。

じゃ、郵便局でそれを確認しましょ!といういきさつでした。

結果、母の口座はすべて引き出されていて残高ゼロ。

姉の口座は最初に作った際に入っていた5万円が

なんと10年以上使っていなかったため

凍結口座になっていたんです。

なのでそちらを解約して手元に入った5万円のボーナスwww

私も姉も記憶がないが、「たぶんあゆのお金だよ」と姉は言います。

でも「名義は姉だからそれは姉が受け取るべきだ」と私は言います。

そこで母がジャッジに入る。

「じゃ、あゆみが免許更新にかかった1万円をそこから出して

この回転ずしの支払いもそこから出して、残りは姉に渡したら?」

これは名案!笑。

てなわけで謎の通帳は解約できたし、美味しいものは食べれたし

免許更新の費用は浮いたしで一件落着!wwww

 

それにしてもこの凍結口座、もし気づいていなければ

いずれ国のお金になるところでした。

皆さまも昔作った通帳が眠っていたら今一度ご確認を!( ´∀` )

 

この翌日の朝ごはん。

image

母、張り切りすぎ。

食べきれません。。。

 

日本帰国時はいつも歯医者へ行きます。

ニュージーランドでもどうせ全額負担だから

日本で国民保険加給していなくて全額自己負担になっても一緒。

むしろ、日本のほうがクリーニングとかは安かったりしますよね。

なので今回もクリーニングのため歯科予約しておいたよ。

8000円ちょっとだったかしら。

ついでにホームホワイトニングのマウスピースなんかも購入。

クリーニングの後にホワイトニングするのがベストタイミングかと

思ったからね~。

10回セットのマウスピースセットが15000円。

これが高いか安いかよくわからないけれど

一度ホームホワイトニング試してみたかったのです( *´艸`)

 

夕飯は。

image

どーん。

ウニ( *´艸`)

image

前日食べた回転ずしのイカが太めだったのよね。

イカって切る細さでうまさが変わってくるよね?

なので自宅で切ったイカは細めにしてます。

それと数の子、イクラの醤油漬け、ホタテ、塩辛。

数の子とイクラは年中あるけれど旬ではないので

醤油漬けになっていたりするのは仕方がない。

ウニは見た感じ、ムラサキウニかな。

バフンウニのほうが好きだけどこれしか売っていなかったわ。

 

翌日の朝ごはんはのこりものでドンブリ。

image

ウニ、イカ、ホタテ、イクラ。

この4品でハッピーな朝です。

 

その3へ続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村