いつの間にか3月、

ここニュージーランドは秋。

今年の夏は、なんとなく過ぎて行ってしまった。

とにかく雨の多い夏で、

気温も30度超えることは一度もなく、

なんだか不完全燃焼です。

 

さて。

3月と言えば、

羊さんたちの恋の季節。

我が家の羊さんたちもそろそろ・・・(*^_^*)

 

今シーズンの種羊は本来迎え入れるはずだった

お隣りさんの去年生まれた男の子が、

まだ小さすぎてうちの熟女羊には乗っかれないのでは?

という理由から急遽違う雄羊を投入することになりました。

image

写真左の子、

まだあどけなさが残っている状態でしょ?

 

そして。

お隣りさんリンディが昨シーズン使っていた種羊は

一時期フェイシャルエクシマになり

甲斐甲斐しく治療をし背中を掻いたりしてあげていたそうです。

が。

なつきすぎてリンディをパドックで襲うようになってしまったの。

これ、よくあるパターン。

ペットのようにかわいがっていて

「うちの羊は大丈夫!」といいつつ時期がたつと

狂暴になる種羊ってやつですね。

タマナシくんや女の子は大丈夫なのですが

種羊はホルモンの関係で狂暴になってしまう・・・。

そんな狂暴な種羊をうちで預かることになってしまいました。

 

今のところ、私に対しては襲ってきたりしません。

種羊君はきっとリンディしか攻撃する人間がいないのでしょう。

しかし油断は禁物。

かなり気を付けていますよ。

だって。目が。。。

かなり性格の悪い目なんでね・・・。

image

大きなタマタマがぶら下がっていてイカツイ種羊くん。

image

全然、かわいくない。。。(>_<)

 

うちでも哺乳瓶で育てた子を種羊にしたいと

私がピーターに懇願したことがありました。

狂暴になるから駄目だと言われたのに

どうしても!!とお願いしてやってみたの。

そしたら、やっぱり狂暴になって

私もピーターも何度も襲われたしwww

出産介助のときに種羊がいつ襲ってくるかもしれないと

ハラハラするのも嫌でしたから

出産時期の前にお肉になってもらいました。

ま、一度はみんなやってみたい

「自分で育てた男の子の子孫を」ってやつですよ。

 

リンディの預かり種羊くんは、女の子の臭いを

嗅ぎまわっていますがまだジャンプオンの姿は見ていません。

image

これで、役に立たなければお隣りさんにお返しします。笑。

リンディは、この種羊はお肉にせず

ちゃんと埋葬してあげたいんですって。

 

今、種羊君がうちの熟女たちにジャンプオンしてくれたら

7月に出産が始まります。

去年生まれた女の子たちはまだ小さいのでおそらく

あとか月くらい先じゃないと

妊娠のできる体にはならないかなと思っているので

まだ別パドックで管理していますが、

現在種羊君は2018年生まれ~2021年生まれの

熟女パドックでハーレム状態です。

 

7月の出産シーズンが始まると、

私は毎朝羊をチェックしてから仕事に行くことになる。

真っ暗なパドックでは懐中電灯は必須。

今まで使っていたのは

かなり遠くまで照らせて、銃にも装着できるタイプでした。

GUN CITYというライフルの専門店で購入したのだけど

お値段は100ドルくらいでけっこう役に立ったのよ。

が、先日壊れてしまったので

新しいものを購入することにしました。

 

明るさの度合いをあらわすルーメンが

2000くらいのものを買おうと思っていたんですよ。

で、リチャージブルのものを探していたんだけど

250ドル超えとか当たり前なんですよ。

パドックを遠くからしっかり照らすことを考えると

光が遠くまで届かないと私の使用目的には値しないので

ここはケチって安物買いの銭失いにはなってはいけないところ。

 

最低限の目標、2000ルーメン、リチャージブルで

見つけた懐中電灯はこちら。

 

image

 

140ドルなり。。。。

 

日本なら1万円超える懐中電灯見つけるほうが

難しんじゃない?なんて思っちゃったわ。

それでも、出産シーズンには毎朝使うものですので

妥協はあまりできませんしね。

 

出産シーズンはまだ先ですが

備えあれば患いなしですからね~。

今から小さなぬいぐるみのような子羊を抱っこするのが

楽しみでなりません(*^_^*)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村