1月1日をもって

データ上の年齢が2歳となった

競走馬のリオ君の近況報告です。

 

クリスマスホリデーをあげたあと、

年明け入厩をしてトレーニングを

行っていました。

リオ君とはいつもパドックメイトで

体格も似ている同期のライダー君はボックスも隣同士だし、

トラックワークもずっと一緒でした。

 

ですが、ここ2週間ほどはちょっと思考を変えトレーニング。

ギャロップペースメーカー(併せ馬みたいなやつね)の

レイシーちゃんと二人でトレーニングをしたりもあってね。

もちろん、レイシーちゃんとライダー君の組み合わせもあります。

追い抜きの練習を集中させるためでしょう。

その前までは、レイシーちゃんとライダー君とリオ君で

同じ練習をしていましたから、練度に応じて練習方法も変更してます。

 

他にも同期の馬が4頭いますが、

それぞれの練度に合わせているので練習メニューは異なります。

ライダーとリオが同期6頭の中では一番早い成長を見せています。

調教もさることながら、グラウンドでも6頭は大人しい。

とても人に対してのリスペクトがあり、

嚙みついたり蹴ったりしないのよね。

しいていえば、パドックで餌の時間はリオ・ライダーは激しい。

我先にと食べに来て横取りしようものなら蹴り飛ばそうとする。苦笑。

馬同士でも蹴られれば、ケガをしますし、

こちらも貰い事故は遠慮したいので

ケンカにならないように

さっさと餌を与えて私は逃げるようにパドックを出ますよ。

 

そんなリオ君とライダー君。

本日、初めてのワークアウトでした!

いわゆる模擬レースです。

本番レースと同様にアナウンスもあり、

モバイルゲートもあり、よその厩舎の馬と走ります。

今日のレースのノミネートは6頭。

リオ君もライダー君もこの大人数で走るのは初めてです。

 

ワークアウトの前にバケツをひっくり返したような

土砂降りの雨が降ったため、

トラックはかなりぬかるんでいました。

初ワークアウトでこのウエットな地面かあ・・・と

私は思っていたんだけれど、

結果は、リオ君はまったく気にしていなかった!

前を走る馬の泥が跳ねあがって顔に当たり嫌がる子もいますので

それは心配していたんだよ。

練習の時、リオは泥をかぶるのが嫌がった時期がありましてね。

 

他には、右回り・左回りのトラックによって

補助具の変更もします。

今日もその準備万端で出走させたんだけど

なんと逆回りだったんですよ!!

これは他のトレーナーからリクエストがあったそうですが

私たちも他のトレーナーにも知らされていなかったのよ。

マジかよ、オイオイ。と正直思いました。

だって、このレースの条件ってね

2YO LEANERS MOBILE PACE、

2YO LEANERS、1609m

なんです。

多分、絶対条件じゃないんだと思うけれど

詳しいことは私はトレーナーではないのでわかりません。

しかし逆回りのリクエストした馬はね4歳なのよ!

この4歳1頭のため、他2歳5頭が全部逆装備で走るって

ちょっと面白くないわよね~。。。

と、まあ、いろいろあったんだけど。

 

リオの走りはとっても良かった!( *´艸`)

モバイルゲートをフォローアップするときも落ち着いていた。

image

(大外を走っているのがリオ)

 

カッカすることもなかったし、

強く引いて行きたがる様子もなかった。

途中、数回首むきがよくなかったり

頭をあげたりしていてけれど、

補助具が逆回りでなければ矯正できたはず。

最終コーナー手前から徐々にスピードが上がっていき

最後の直線は外から追い抜きをかけに行く。

image

 

その時もドライバーが鞭を使ったり追うわけではなく

馬が自ら活気的に動いている感じでした。

 

結果は2着。

あと1メートル距離が長ければ1着だったでしょう。

それほど、綺麗な自然な伸びを見せてくれました。

 

備忘録として記録をここに記載させていただきます。

Mile Rate: 2-05.5

Last 800m:59.5

Last 400m:29.0

 

次はもう一度ワークアウトかな?

そのあとはQualified(資格試験)かな?

そして長期放牧に行くかしら?

長期放牧から再入厩してワークアウト1,2回して

本番のレースに出るのは8月くらいかしら?

なんて私は考えていますが

すべては調教の出来上がり次第によりけり。

 

ひとまずは、リオ君の近況でした。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村