あゆおばちゃんの住むニュージーランドは

南半球に位置し、日本とは真逆の季節。

ってことで現在真夏です。イエイ!

 

日本の競走馬は全員1月1日をもって

年齢が一つ加算されますが、

ニュージーランドでは8月1日でした。

8月1日に生まれてても12月31日に生まれてても

データ上の年齢加算が8月1日ってことね。

それが、2022年に変更されることになりまして

北半球と同じく1月1日にひとつ年をとることになったのです。

 

そんなわけで。

データ上の年齢が2歳になったリオくん。

image

 

おぎゃーと生まれたのは2020年の10月23日。

もともと体の大きい子でしたので

今はすっかり3歳馬なみの体系( *´艸`)

 

リオくんは、2022年のイヤーリングセールで購入。

その後、ブレーキングをへて、うちの厩舎に初入厩。

最初の入厩は6週間程度の基本トレーニングでした。

そこからしばらく休ませるのかと思っていたら

すぐに2度目の入厩。

そして約12週間のトレーニングを行っていました。

2度目の入厩では、リードトレインも難なくこなしてくれたわ。

リードトレインってのは2~3頭で

トップを走る馬に追い抜きをかけたり、

追い越してもらったりするトレーニングです。

そしてモバイルゲート(移動式のゲート)練習をすませ、

クリスマス前に放牧へ行っていたのです。

 

放牧期間は2週間半くらいかな。

2023年になり間もなくリオ君は3度目の入厩。

放牧短いなあ・・・と思うのですが、

調子もよく体もできているし、

脳みその成長も間に合っているから

どんどんトレーニングを先にすすめるわけでして。

 

普段、現役競走馬がハードなトレーニングをした後、

マッサージの機会を背中に乗せて筋肉をほぐします。

先週はリオ君も初めてマッサージ。

 

image

 

背中でブルブル震えるこの機械に驚くこともなく

おとなしくしておりました。

 

リラックスしたこの表情。

image

 

予定では2~3週間後にワークアウトです。

ギャロップでいう「トライアルレース」ですよ。

きっとワークアウトの出来栄えによって

次の放牧が決まってくるんでしょうね。

良いイメージを残した状態で放牧に出したいですからね。

 

となると、その放牧の後はレースに出てもよいかどうかの

資格試験ってことになるのよね。

うまくいけば、けっこう早い段階で

競走馬デビューになるかもよ~( *´艸`)

 

先日、調教を見に行ってきましたが

その走りはかなり安定していて

かつ、力強さがありました。

 

競走馬になる前に引退をする馬もいます。

理由は故障や足が遅すぎるとか素質がないとか

色々ありますが、今までも何頭もデビューせずに

キャリアチェンジした子たちを見てきたので

とにかく無事にレースデビューするのを

祈るばかりですよ。

 

リオ君の雄姿を早く見た~~~い!

 

追伸。

もうすぐ2023年のイヤーリングセールです。

セールスブックを入手したので

WEBでロトナンバーを照らし合わせながら

写真、ビデオを見て

「自分が大金持ちならどの馬を買おうか?」と

研究しています。

A~Eのジャッジがセールスブックに書き込まれていくのよん。

AAジャッジは1~2頭、

AAAジャッジは数年に1頭くらいしかつかない

かなり辛い評価をするあゆおばちゃんです。ニヤリ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村