ここのところ、気温が上がってきました。

しかし、雨が降ったり、曇ったり、

さっと青空が広がったり、土砂降りやかみなりがなったりで

天気は刻一刻と変化して天気予報も

当てにならないような状態です。

東西南北どの方向化から吹く風かとか

その先に分厚い雨雲があるかなどを見極め

雨雲レーダーと自己判断で天気の予想をするくらい

我が町の春の天気はころころ変わるのよ。

 

 

さて。

先日、ミニちゃんと日曜モーニングウォークを

していました。

image

 

うちの花も咲いているけれど

ご近所さんのフィジョアの花もたくさん咲き始めています。

image

来年、大量のフィジョア収穫ができそうな

気配がすでに漂っていますよ( *´艸`)

 

我が家の畑は、グリーンピースの収穫は終わり、

第2、第3のグリーンピースを育てているところ。

 

これは1~2週間前に撮った第2グリーンピースエリアですが、

image

 

現在はこんなに成長しました。

image

手前のトマトも、グリーンピースも成長早いですね。

雨がしっかり降っているからでしょうね。

青いヒモが見た目悪いんですが、

しばらく強風だったのでしっかり支えないと

なぎ倒されちゃうからねえ・・・。

 

第3グリーンピースは

image

まだそれほど育っていません。

手前のトマトもまだ小さめ。

もうしばらくしたら第4グリーンピースも植える予定ですよ。

今シーズンは少量のグリーンピースを時間差で収穫できるよう

プランを考えていまして。

 

こちらはきゅうり。

今シーズンは2苗育てています。

あと、1週間くらいで初収穫のキュウリが取れる見込みです。

きゅうりは、生でいただいたり、キュウリのキューちゃんなど

作ったりできるからたくさんあっても大丈夫だものね!

image

 

こちらはシードリング。

しつこいくらいナメクジ除けのペレット撒いています。

若い葉っぱはすぐやられちゃうもの。

image

オクラ、チリ、パプリカ、赤玉ねぎが

まだ直植え待ちしているところです。

これらは水を撒くときだけオープンするけれど

基本的に過保護に管理しています。

ビニールハウスみたいなやつ、昔買って使ったけれど

日差しの強いニュジーランドでは2年くらいで

ビニールがダメになってしまうので

今回はこんなもの使っています。

image

オウチャクの極み!

ビニールハウスよりよほど楽に開閉できるわよ~。

 

雑草とも戦いが始まっています。

ビフォー

image

アフター

image

 

ビフォー

image

 

 

 

アフター

image

 

畑周辺は基本的に手抜きなので

ムラはあるけれど仕方がないです。

去年、ピーターさんが除草剤をトマトにぶっかけた例もあるし。

 

そうそう。

今年のトマトの数は多めにしています。

image

サイズ700グラムとかになるタイプのトマトを

植えていますよ。

10本くらい植えたけれど、3本くらい成長が止まりました。

脇芽を積みまくっていたら、本芽と思っていたのが

花芽だったんです。やっちまったねえ。苦笑。

他にはスイート100を5~6苗かな。

いつも植えているカンパリトマトは今年はなし。

今シーズンのトマトはシードリングで育てたから

苗を買わずに済んだんですよ。

沢山育ってくれたので2種類のみにしました。

 

こちらは2週間前に撮影したカボチャ。

image

今は倍くらいのサイズに育ったよ。

カボチャは2種類。

薄緑の皮のカボチャと、ひょうたん型のカボチャを

植えています。

昨シーズンは二つしか収穫できなかった

ショッキングな結果だったのでリベンジです。

カボチャの栽培を失敗するなんてありえないことが

私の畑では起こるわけwww

 

写真はないけれどビートルート第1期の収穫は終了。

現在2期目の収穫を待っています。

3期目ビートルートは本葉が出始めています。

ビートルートもローストにしたり、酢漬けにしたり

長期保存できるので大量に植えていますよ。

 

その他、ニラはかなり良い状態で何度も収穫したし、

チャイブスも食べきれないくらい収穫しています。

長ネギはそろそろシードリングしないといけないかなあ。

繋ぎで赤玉ねぎの茎の部分を使えるので

青ネギ的に利用するには困らないと思います。

芽キャベツは収穫開始しました。

粒は小さいけれど柔らかく甘いのを楽しんでいます。

ビーンズは花が咲きまくっているので

夏には大収穫を迎えるでしょう。

ジャージーベニー(ジャガイモ)はもう少ししたら

試し掘りかと思います。

クリスマスにかけて収穫できるのを期待しています。

 

あとは、イチゴ、ナス、コリアンダー、クレソン、

スイートコーン、オレガノ、ミント、カリフラワーなど。

image

 

これだけ野菜の種類があると

サラダやスープには8~10種類くらいを

常に入れることができるので

良いバランスの食事ができるかと思っています。

 

羊の出産が終わって落ち着いたと思ったら

畑の忙しい季節になってしまって。。。

秋まではなんやかんやとやることが途絶えそうもありません。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村