さて。

本日は久しぶりに出産がありまして。

3週間くらい前から

「出産近いねー」と言っていたのですが

まさかこんなに出てこないとはwwww

お母さんのおなかの中が心地よかったのかしらね。

 

お母さん羊は去年生まれた子でした。

タグナンバーには6番が記載されていますが

生まれた順番とはあまり関係がないの。

タグ付けは生まれた順じゃなく

捕まえた順番でどんどんつけてしまうからね。

しかし、記録を残すノートには

出産日、産んだ頭数など書きますから

選別のときはかなりの参考になるのです。

2021年生まれは赤いタグ。

色は生まれ年で変えているので何歳かは

遠くにいてもすぐにわかります。

 

この赤タグ6番のお母さん。

なぜ「まもなく出産」と思っていたかというと

こんな巨乳だったからです。

image

数日前にチェックしたらすでにおっぱいが

生き良いよく出るくらいパンパンでした。

 

そして本日、ランチタイムに帰宅して

あゆおばちゃんはいそいそとパドックへ。

見つけたのは

image

ブロークンウォーター(破水)。

この15分前にピーターもチェックしていて

なんでもなかったというから

ほんとに破水してすぐだったんでしょうね。

しかしいきむ様子はない。

なので30分ほど放置してランチを先に食べることにしたよ。

その間もちらちらと窓からチェックしていたのですが

「そわそわしているけれどいきんでいない」

からの

「お、座り込んだわ」

からの

「ちょっといきみ始めたな」

など、確認できていました。

ではそろそろ近くに行ってみましょうか。と

腰をあげてパドックを見に行くと

あれ?

お尻のあたりに白いものが・・・・

image

あは。

するりと出てきてしまったのね。

私はちょうど靴を履いていたので

スルリの瞬間を見そびれたwww

 

パドックへ行ってもまだ近づいたりはしません。

上の写真でもわかるように

産んですぐなのでお母さんはまだ放心状態。

お母さんが立ち上がって子供を確認するまで

遠くから見守っていました。

ここでうかつに近づくと

お母さん羊は逃げてしまうかもしれません。

自分の子供を確認せず遠くへ歩いていくと

そのまま育児放棄につながる可能性があるからね。

image

臭いをかいで、そして子羊をなめ始めました。

これなら近づいても大丈夫。

 

image

子羊はまだ動けませんがお母さん羊は

せっせとなめ続けます。

プラセンタの中にはたっぷりと羊水が入った状態で

お尻からぶら下がっていますが

これは時期自然に落ちてくれます。

私がここでちょっとだけ手を出します。

鼻をこすって鼻腔内に入っている羊水を出すくらいは

手を貸してもいいでしょ( *´艸`)

 

まもなくして頭を持ち上げるようになりました。

image

子羊の体や頭にはプラセンタ(胎盤)がまだついていて

ネロネロしていますが、こんだけ母親がなめているなら

それもすぐにきれいにしてくれるでしょう。

 

この後、子羊は立ち上がろうとします。

このプルプル感がたまらない(*^_^*)

 

 

やっと立ち上がったら、ふらふらと歩き始めますよ。

 

 

 

生まれたところから、立ち上がり、そしてはじめの一歩。

撮影やっとできたわ~( *´艸`)

 

出産から歩くまで約10分です。

足腰のしっかりした男の子ですから

生後24時間くらいでかなり動き回るように

なるでしょう。

お母さんのおなかの中でねばった甲斐があり

大きく成長してから生まれてきてくれたね。

 

このあと、私は午後の仕事に出かけましたが

雨と風が激しい午後となりましたので

子羊の低体温症が心配になってしまいました。

気温が低いだけならお母さんと一緒にいれば

暖をとれますが、雨で体がぬれて風が吹くと

一気に体温を奪われてしまいます。

なので帰宅してから

image

カバーを着せに行きましたよ。

 

カバーによりにおいが変わって

お母さん羊が面倒見なくなると困りますから

着せる前に子羊のからだにこすりつけて

ちょっと子羊臭をぬぐりつけておきます。

 

image

あれ?さっきまでとちょっと違うけど?

と怪訝に思いながらもにおいを確認。

うーん。私の子よね?このにおいは。。。

たぶん、私の子よね。だってにおい同じだもん。

とまあ、少し混乱はあったようですが

無事に子羊を再認識してくれました。

 

そんなわけで、

我が家の子羊総数18頭目が無事に生まれましたよ。

男の子9頭、女の子9頭です。

不思議よね。性別産み分け操作なんかしていないけど

だいたいフィフティーフィフティーになるんだもの。

 

この子は男の子なのでお肉になる運命。

生まれたときのサイズやお母さんのおっぱいを見ると

成長具合ははやいタイプかと思えます。

 

我が家の出産待ち羊はあと4頭。

10月中に全部は生まれないだろうなあ。。。

全員初産だから気長に待たないとね。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村