来月から我が厩舎の

スターホースがビッグレース参戦のため、

南島へ行くことになりました。

もちろん、厩務員も一緒に行くので

ホームのほうは常に1人欠になるわけで。

 

「あゆみ、欠員で忙しくなる前に

1週間ホリデーとっちゃいなよ!」と

ボスから言われました。

二日前に言われてもどこに行くとか

予定は立てられないし、

コロナのリスクはあるし、

羊たちは出産シーズンで初産の子たちばかりだし。

 

そんなわけで。

1週間引きこもりすることにしたんです。

家の敷地内は散らかり放題でしたから

環境整備にはちょうどよかった。

 

我が家のフィジョアツリーは15本あるのですが

これからぐんと成長する時期なので

枝の剪定を大胆にしてみたよ。

 

ビフォー

image

 

アフター

image

 

ビフォー

image

 

アフター

image

 

カットした枝はパドックに投げ込む。

するとフレッシュリーフを羊たちが食べます。

 

それと、春の畑整備も重なりました。

昨シーズン収穫後に馬のうんこを

毎日バケツ2杯入れ続けること2か月。

そのまましばらくねかせて置いたら

土はフカフカ、かなり濃い目の土壌が出来上がりました。

雑草をとってから耕運するとものすごい量のミミズも

育っていました。ミミズちゃんが中を掘ってくれて

その際にミミズ汁を残してくれる。

ありがとさん、ミミズちゃん!

そこにはジャージーベニーを植えましたよ。

種芋は数週間前に購入して芽出しを室内でさせてあったの。

これまたタイミングよくホリデーで種芋を植えれました。

 

雨が降った日は、家の中で座っていましたよ。

掃除でもすりゃいいのに、いかんせん家事嫌いなワタクシ。

メリノソックスの穴の補修なんかして

仕事した気になっておいたわ。

image

何度も補修して使っているので

パッチが大きくなってきましたが

見た目よりも履き心地・暖かさ重視!

 

ホリデー最終日には双子が生まれました。

写真ブレてますがwww

image

男の子と男の子。

お肉になる運命でもかわいいものはかわいいのです。

 

ホリデー初日に生まれたシングルもすくすく大きくなって、

こんなことしていました。

image

座ってるお母さんの脇からはみ出たおっぱいを吸っている。

はみ乳吸っている姿はめったに見かけることがないので

思わず写真を撮ってしまいました。

 

その前に生まれた子たちは

全頭ドッキング完了。

男の子はタマタマと尻尾に輪ゴム、

女の子は尻尾のみに輪ゴムをつけ

腐り落とさせるやつね。

さらに女の子は左耳にイヤータグ。

2022年生まれは紫色にしました。

ビタミンB12の注射も終わり、

この後はしばらく手がかかりません。

 

そうそう。

2021年8月に生まれたブラックシープのジョージ。

image

立派に成長してくれました。

image

美味しかったよ、ジョージ君。

 

一緒にのっているのはイモ畑を耕したときに

出てきた越冬して成長した新じゃが。

 

あっという間の1週間。

ホリデーって何でこんなに早く過ぎてしまうのでしょうね。

旅行に出かけるより、

お家にいたほうが楽しいワタクシでした。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村