先週月曜日に三つ子が二組生まれ、

小さな白い物体がパドックにワラワラしていますが、

その中から間引きしてきた2頭、

男の子は翌日に死んでしまいました。

朝、ミルクを全く飲もうとしなかったので

まずいなあと思ってはいたんですがね。

飲み込む力が弱くて飲めないわけではないので

他の要因が考えられました。

肺などの炎症とか他の内臓疾患などだと

獣医さんの薬を持ち合わせていない

私のようなホビーファームではどうにもならないのです。

前日の夜のミルクが最後にもかかわらず

お腹はぺったんこになっていないし、

息を引き取ったとたん、

鼻や口からミルク交じりの体液がふきでたことから

やはり先に述べたような原因が死因と思われます。

 

かたや、一番小さな女の子は元気。

生後8日くらいまでほとんどなかず

なんておとなしい子だと思っていましたが

突然行動範囲が広くなりたくさん声を出すようになりました。

image

彼女の名は「エリザベス」に決定!

ニックネームはリズです(*^_^*)

 

リズが生まれたときの写真はこちら。

image

母羊の右前のほうに転がっている

小汚いゴミのようなものがリズでしたwww

 

草の生えていないところで出産したもんだから

ドロドロだったのよね。

 

あゆおばちゃんは、洗いたい衝動を抑えるのに必死。

シャンプーとかで洗ってしまうと

体に必要な油分まで落ちてしまうので

せいぜい水洗いなんですが

体を冷やすのも怖かったから

ブラシで泥を落としましたよ~。

 

パドック散歩もミニと一緒に連れて行くのですが

どうしてもリズ中心になってしまうことから

ミニがものすごいやきもち焼いてすねてしまった。。。

ケネルの中に入って引きこもる始末です。

呼んでも出て来やしない・・・(@_@;)

我先にという性格と真逆な控えめの性格のミニちゃんは

やきもちが爆発すると引きこもりになるということも

わかりました。。。

そんなにすねないで~~~~。

image

ケンブリッジでは桜が咲き始めました。

写真の花はピーチ。

満開です。

春の訪れが近づいてきましたよ~。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村