もしかしたら、6月末?もしくは

7月の第一週には?と思っていたのは

我が家の羊の出産第一号。

おっぱいも張ってきて、あと2~3日だなあと

思っていたところでなんと母羊が急死してしまいました。

そんなわけで、我が家の出産シーズン初めは

大きくずれ込んでいたわけで。

 

第2号の予定はそこから2~3週間遅れるだろうと

予想をしておりました。

先週末あたりから、

おっぱい周りをずっとチェックしていたのだけれど

なかなかバッグアップしてこない。

出産間際になると、おっぱいがどんどん膨らんできて

乳首が離れ乳になってきます。

昨日チェックした時はまだそこまで張っていなかったのです。

 

真夜中も今朝もとっても静か。

羊点検のためパドックへ行くと、、、、、

小さなものがうごめいている!

 

うまれた~~~~~~!!

image

今シーズン初の子羊は、女の子でした(*^_^*)

 

ツインかシングルサイズのおなかから

出てきたのはかなり大きめの女の子。

持ち上げてみるとずいぶんずっしりしていました。

お腹の中でちゃんと成長してから出てきてくれたのね!

羊毛はまだ羊水で濡れていましたが

しっかり立ち上がりお母さんを追っています。

生後2時間といったところかな。

 

image

 

お母さん羊は、2020年生まれ。

お父さん羊は、去年やってきた

イングリッシュレスターのフィリップ君。

 

毛の長いイングリッシュレスターの血を引いているので

生まれてすぐなのにけっこう毛深いです。

 

そんなわけで。

2022年7月24日、あゆおばちゃんのファームでは

出産シーズンがやっとスタートしました~!

 

たぶんね、この1週間くらいで

もう2頭くらい出産があると思うのよ。

どれもおなかのサイズはシングルもしくはツイン。

楽しみでなりません。

 

追伸。

朝の羊チェックから戻ってきた私は

満面の笑みで家の中に入ってきたので

ピーターはすぐにそれを見て

「何頭生まれた?」って。

嬉しすぎて、笑顔を隠せなかったわよ~。( *´艸`)

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村