今年の春は雨が多いなあ。

いや、去年がドライすぎたんだよね。

おかげでパドックの牧草はよく成長してくれるし、

野菜たちもよく育つし(セロリ収穫間近)、

image

 

赤マヌカなんて満開!

image

 

image

 

先日、我が家の羊たちは

夏にむけて毛刈りをしました。

image

 

まだ3頭出産していない子もいたんだけど、

この子、、、ここにきてベアリングアウト。。。

image

ひゃーーーー。

毛刈りしちゃったーーーー(@_@;)

脱腸をストップするため簡単な器具を

装着するのですがそれを止めるのはヒモ。

ウールと紐を縛り付けるようにできています。

が、毛がない。。。。。

ごめんよー。

縫い合わせるわ。。。。。

不要な痛みを与えたくありませんが、

仕方がないよね。

image

飛び出た腸を押し込み、

縫い合わせました。。。

 

こちら、ミニちゃん。

image

 

ロングヘアがチャームポイントのビアデッドコリー。

ビアデッドコリーの毛ってダブルコートなんです。

外側は太く雨をはじく仕上がりで

内側は柔らかく保温をする役目の毛があります。

この時期は毛の抜ける時期ですが、

毛同士が絡み合いどんどんダマになっていく。

そもそもブラシ嫌いなうえに、毛玉にブラシが引っかかり

引っ張られるからもっと嫌いになる。

 

今までは毛玉をハサミでカットしていたのですが

あまりにも毛玉ができすぎてしまいまして。。。

もう思い切りカットするしかないかなあ。。。

というわけで。

image

イメージチェンジしました!

 

ブラシもかなりソフトなタイプにして

できれば毎日ブラシをすれば

それほど絡まることなくなるかしら?

カット後、二日間はお散歩前とお散歩後に

ブラシしてますがそんなに嫌がりません。

せっかくきれいになったので維持しようと思い、

散歩時に飛び込むパドックの井戸も全部クリーニング。

道具を横に置いているときに

飛び込んでいましたが・・・。

 

ちなみに。

あゆおばちゃんの髪の毛も20センチくらい切ったのよ。

けっこう伸びていたんだけど

image

夏にむけて短くしました。

起きている時間の大半を外ですごす私にとって

一つにまとめた長い髪は首を出してしまうため

日焼けしちゃうでしょ。

日焼け止めをぬっても服でこすれるし

汗をかきやすい部分ですから

首を隠せるくらいの髪の長さにしようと思ってね。

ついでに耳も隠れるヘアスタイルにしました。

image

写真はお気に入りの女の子をブラシしているところ。

 

まだはるだってのに夏準備をし始めた

あゆおばちゃんでした。。。

 

追伸。

羊は毛刈りのプロにやってもらい、120ドル。

ミニはグルーマーに連れていき、120ドル。

あゆおばちゃんは自分で切ったのでコストゼロ。

ミニちゃんが一番贅沢ね( *´艸`)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村