ニュージーランドは春。

プラムの花が満開でございます。


こちらは桃。

image


これが柿。


が、そんな花を散らせてしまう勢いで

本日、9月23日は朝から大雨。

バケツをひっくり返したような雨が

じゃんじゃん降っておりました。

 

朝4時半にボスからメッセージが届き

「開始時間6時にしよう!

大雨すぎるもの!」と。

開始時間を遅らせても雨足はひどいまま。

けっきょく、重要性のある馬だけ晴れ間を見て

トレーニングしました。

ぐちゃぐちゃのトラックで大雨の中トレーニングしても

馬も人も気持ちがはれないし、

何よりも事故が起こる可能性だってあるので

賢明な決断だと思います。

 

そんなわけで、午前中の仕事がかなり早く終了。

このぽっかり空いた時間は

昼間にしかできないことをするしかない!

夜になると老眼で見えなくなるので

書き物、細かい作業は日中にしかできなくなっている

五十路のあゆおばちゃんですからね。。。

 

わたくし、仕事柄、普通よりも歩くほうでして。

平日でそれほど歩かない時で3万歩、

けっこう歩く時で45000歩くらいかな。

5万歩はめったに行くことはないけれど。

休日だと「休足日」にしたいので

「目標は一万歩を下回ること」にしていますが

どうしても超えちゃうんですよねえ。。。

 

その結果。

靴下にすぐに穴が開く。

 

日本の通販ニ〇センとかの安物靴下なんて

1カ月もたずにダメになってしまうので

最近はメリノソックスを履くようにしています。

これは登山用?と思うくらい分厚い靴下で

とっても暖かいのが特徴。

安物ソックスのときは冬は3枚重ねしていたけど

このメリノソックスならたいてい1枚で行けました。

気温がマイナスになったときは2枚重ねしたけどね。

 

そんなメリノソックス、お値段もかなりよいのです。

メリノの%によるのですが

安くても1足15ドル、お高いのは25ドルくらい。

これを5足ほどで使いまわして履いています。

 

しかし、とうとう穴が。。。。。

image

 

image

 

半年~1年くらいで穴が開いちゃうかなあ。。。

 

ひとつは、お友達からプレゼントでいただいたもので

穴が開いたからポイ!なんてしたくないと

思ったのです。

なので、修理してみることにしたの。

修理したところはゴロゴロして

そこから靴擦れをおこしちゃうんじゃない?と

ちょっと弱腰でしたが

WEB検索してみるといろいろのっていました。

 

毛糸と毛糸用の針を買ってきて

チクチクやってみたよ。

image

 

2足修理完了!

image

 

あはは、なんだか昭和初期な気分です。

 

でも穴が開いたところ以外は

まだ温かみもあるのでもうしばらくこれで使えるかな。

生地全体が薄くなって

温かみがなくなればいよいよ捨てなきゃ

いけないのでしょうが

まだまだいけると思っていますよ。

 

あゆおばちゃんは昭和後期生まれですが

ちょっと昭和初期を味わった昼下がりでした(*'ω'*)

 

これもまたDIYってことでwww

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村