さて。

我が家のアイドル

子羊のサラ、ソフィ、アン、チャールズは

順調に成長しております。

 

サラ、ソフィは健康な状態で生まれ

1か月ほど母乳で育ち、

母羊の体調不良のため

ペットラムに変換した子。

草をはむことをすでに覚えていました。

 

一方、アンとチャールズは

サラ達より2週間遅く誕生。

未熟児で生まれ

すぐに母親から引き離し保護したペットラムです。

その分、体は小さめです。

 

この子たちを同じヤードに入れたところ、

相乗効果がかなりありました。

アンとチャールズはサラ達が草をはむのを見て

マネして食べるようになったし、

サラとソフィはアンたちがボトルミルクをもらうのを見て

予想よりも早く人間になつくようになったのです。

image

 

人間を見て寄ってくるようになるのなら

小さなペンに囲い込む理由はありません。

また、4頭全員が草をはむには

囲いのあるペンは小さすぎて

草がなくなってしまいます。

 

というわけで。

4頭をパドックへ移動させることにしたよ。

つかまえて抱っこして移動させるのは

サラとソフィだけ。

アンとチャールズは後ろをついてきてくれますからね。

 

大きなパドックへ行くと

4頭は大興奮!

走り回って飛び跳ねて、

本来の子羊の姿を惜しげもなく見せてくれました。

 

 

 

パドックには、風よけ用の簡易シェルターを作ったので

夜は4頭寄り添うようにして寝てくれます。

お互いに体を寄せ合って暖を取るのって

誰が教えたわけでもないのですが

自然にそうなるから不思議です。

 

フィードステーションもあります。

パドック内に椅子一つ、

パドック外に椅子一つ。

それとミューズリー用のエサ入れ。

 

私はいつもパドック内の椅子に座り

ピーターがパドックの外からフィーディングします。

今後もパドック内に入って羊を見るのは

私がほとんどですからそばによっても大丈夫なように

小さなころから慣れさせておかないとね。

ミューズリーはサラとソフィがほとんど食べています。

2週間の生まれの差っていろんなところで散見されますね。

 

サラとソフィは離乳かなり早いんじゃないかしら。

現在サラ達は日に2回、

アン達は日に3回のミルクタイムですが

サラ達のほうがミルクを飲む量が

少なかったりもします。

青草とミューズリーをたくさん食べている証拠ですね。

最初から人間の手で育てると

こんなに早くミルクの量は減らないと思うんだけど、

やはり母親のそばで育ったことで

学ぶ環境が整ったのでしょうね。

 

我が家の出産予定のあるEWEは

残すところ、推定6頭。

今現在、4頭のEWEはドライっぽいです。

出産シーズン終了まで

あと1カ月~1カ月半くらいかな。

バックヤードのペンは念のため潰さずに

残しておくことにします。

ひとり、三つ子が入っていそうなおなかのEWEがいるので

何かあればすぐにレスキューする予定。

 

ええい。

いまさらペットラムが1頭や2頭増えようが

どうってことないわ~。

ただ、粉ミルク代がかなりかさむけれどねえwww

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村